ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

木曜日セスパ

さて、水曜日の夜は試合がありましたが仕事の都合で参加できず(>_<)


気を取り直して木曜日の夜に練習に行ってきました。
もうね、また満台ですよ。相撞きで主不在の台に入れてもらうっていうのが最近のデフォルトです(笑)


最初に少々バラ球取りきり練習を開始しました。「先球が入ってから次の行動に移る」を実践していると、なぜか不思議なんですが最初からそこそこいいプレイが出来ます。アップ無しでもいいくらい!(さすがに言い過ぎか・・・)


んで、数回取りきりしたところでほとんど思うようにいってくれたもんだから、ヨシ!今日の自分いい感じ!って勝手に思って皆さんに挨拶回り(笑) ペアも来ていたので、後程ペアマッチ練習をしましょうということに。


自分の台に戻ろうとすると、7番隊隊長から声をかけられまして、何をするかというとブレイクをするから正面から見てほしいとのこと。

・・・

・・・


うーーん、右方向に構えてますね〜(^_^;)

真正面から見るとよくわかったのですが、狙っているキュー先、手球の撞点が右を向いているようでした。

で、さすがにブレイクですから強く撞きます。すると手球に猛烈な右スピンが入り、かつ撞いた瞬間に手球は左にトビ、1番の厚みに対して左にずれるという感じでした。


隊長、、、頑張ってくだせぇ、、、

としかその場では・・・(笑)




そうこうしているとペアがやってきましたので、少しだけペア撞きをした後、YMさん(SL7)・KNさん(SL6)ペアに練習試合を申し込みました。


2試合やりまして1勝1敗。


1試合目は我々の方でいい感じに入れることが出来て快勝でした。僕も球入れられてペアも入れてくれればだいぶ戦えるなという印象でした。

ただ、この日は尻すぼみな感じになってしまい、2試合目にミスを連発(T_T) さすがにこうなると勝てないなーって感じですねー。



この間、自分的に1番気持ち悪かったのは、自分の中でよくある外し方の代表例でもある「手球が左にずれて外す」でした。最近特に、“ロングの厚めの球”で発生しがちでして、気になっているところでもあります。


最後に少しだけ検証したところ、そもそも構えに入る時点でなぜか狙いたいところよりもキュー先?体?が左を向いてしまうようでした。遠い球、少しだけ振れている球、っていうことで錯覚とかもあるのかなー?なんて思ったりなんだり。

なので、意識してより一層しっかり狙いつつ構えに入るように心がけたら修正できました。だいたい症状が出るような配置は似ているので当面はこういった意識付けをしていけたらなと思います。


全体的にはそこそこいい調子だとは思うので、こういったときに普段あまり出来てない細かいことの練習や、相撞きを多くこなしていけたらいいなと思います。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!