ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

目の前の球に集中すべきか

昨日木曜日もセスパに行って来ました。

ここ最近普通の平日に行く時間が少し遅めになっているのですが、なんだか満台になっている率が高いように感じますねー。繁盛してますなぁ。お陰様で相手には困らないですわね。じっくり一人練習をしたいと思ったら、、、頑張って少し時間をずらせばいいのかな?(笑)


この日はイマイチでしたねー。いやー、イマイチ(苦笑)

前半はまだマシだったような気もしますがどんどん下降線へ。途中 、フォームやらストロークやらに違和感が多くてそちらにばかり気が散ってしまったような印象です。

毎度毎度そういったことを繰り返しておりますが、なかなか難しいところなんですなぁ。

少し良くなってきて、さあ目の前の球に集中出来るぞ!とか思っても少しするとまた違和感が生じてきて再度そちらに気を取られるということが周期的に来るんですよねー。

その都度その都度良さそうだと思う形が以前と似てたりだいぶ違ったりするので、そのあたりもいつまで経っても固まらない要因なのかもしれません。


ということで、帰宅してからふと思ったのです。


「あえてフォーム・ストロークのことは意識しない」


っていうことを今年の目標にしてもいいのでは?と。

とにかく目の前の球を入れていくことに拘るべきなのかなーと。


こういったことを考える度に、2012年末頃に「素振り」を中心にフォームを固め、プレイ中は目の前の球に集中出来てて自分の中でその当時のキャリアハイだと思えてたような時期のことをよく思い出します。


フォームやストロークを気にせず目の前の球に集中出来れば、そこそこ球は入れられる・・・そういう自信は多少はあるのですがね。今はそういう状態に少しの期間近づいては多くの時間離れてって感じ。

なんか根本的に考え方を変えないといけないのかもしれませんねー。


「フォーム・ストロークが良ければ球が入る」なのか「球が入るフォーム・ストロークがいい」なのかでも違いますしね。



ま、プレイ内容的にも手球コントロールが少し分かってきたせいか綺麗にやろうとしすぎ、考えすぎ、イレのみに集中出来ないみたいなところはあるんでしょうね。

昔は難球でもイレ集中でなんとかねじこんだとかあったのですが、今はノーガードでイレのみに集中なんてことが出来なくなってしまいました。アンドセーフがかかるから、、、という気持ちで難球を狙ってもやっぱり入らないんですよね。

当然、そんな時は外しても良くは残らないのでまだいいんでしょうけど相手にターンは回してしまうわけで。やっぱり自分としては入れたいよなーと後から思ったりするのです。

昔みたいにイレイチでもガムシャラに狙って、入れて入れてイレ倒すくらいが自分らしいのかもしれません(笑)


結局のところ、そういったものみーーんな含めて、今の自分の実力はそれくらいだって事だとは思います。それでも、技術的にもメンタル的にもなにか一時的でなく長く安定出来るような打開のキッカケはないものかと思うのであります。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!