ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

左ヒネリ

突然ですが皆さま、「得意な方のヒネリ」ってあります??


僕は右利きですが、右ヒネリは何ら問題ありません。むしろ得意な方です。フリも右フリの方が好きです。

逆に、左ヒネリはかなり苦手です。



当ブログのヘビー読者様(いないと思いますが)なら分かるかもしれませんが、僕は昔から構えた時にキュー・狙いが右を向いていてそのまま撞いてしまうことが多々あります。つまり無意識にでも右を撞きやすいプレイをしています。

右ヒネリの場合その状態から右を撞こうと思うと当然かなりやりやすいです。ところが左を撞こうとすると上手くいきません。

時には真下を撞いたつもりでも右回転がかかっていたり、左下を撞いたつもりなのに真下を撞いたような、左回転のほとんどない球になることもあります。


そんな自分のことを自分で知ってか知らずか、例えば9番や10番に出すときに、選択できるなら順下である「右下」を撞いて入れられる右フリにポジションすることが多いです。

その反対に、一見何も問題なさそうに見える球でも左右逆(左フリ)に出してしまうと、少々緊張します(笑)土曜日も1度それで相手からしたら何の問題もなさそうに見えたマスワリの9番をぶっこ抜いてます(泣)

まあ、そんな場合は芯から真下を撞けばいいんでしょうけど、理想は左右のヒネリを同じようにできるようになることですね。



そんなこんなを考えて土曜日の最後に少しだけ左ヒネリの練習をしましたが、構えた時にこれまでよりも少しだけより左を狙うようにして、そのまま撞くとひとまずいい感じでした。


ただ!


きっとこれは本来の解決策ではないはず!


本来であれば、右でも左でも同じようなキュー出しをして同じようにヒネれないと!


とも思います。


どうしても昔からの長年の癖で、右を撞くときは右に少しキューを払い、左を撞くときは左に少しキューを払うというのがこびりついてまして。その中で右に払うのがやりやすいストロークをしているため、すぐに改善させるのは難しいかもなーとも思っております。


とりあえず、細かいところの課題として「左ヒネリ」というのが出てきたので、次に一人練習できる時にはいろいろ検証してみたいと思います。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!