ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ペアマッチ練習開始

水曜日の夜ですね。セスパに行って来ました。

昨日、半額デーの火曜日は「相対的にすいている」と書きました。ということは、水曜日はおのずと混んでいるだろうと予想されましてね。案の定、21時付近のコアタイムは安定の満台・待ちアリでございましたよ(笑)



この日は少し待って台に入ることが出来ました。

実は、この日からペアマッチ戦の行われる2/21(日)までの1ヶ月間は「ペアマッチ強化月間」としたいと考えておりました。

たまたまペアのお誘いを頂いて、自分も試合に出れそうなので、いっちょ気合い入れてやってみるかー!って感じですねo(^o^)o

ペアを組むことになったAKさん(エイトボールのSL4)も来ておりましたので、早速ペア練習初日となりました。


ペアを組むというのは実際色々大変です。性格面での相性なり技術面の相性なり、考え方や目的意識など、なにかと試合当日までに擦り合わせて行くことが大事だと思うので、練習出来る機会は多い方がいいですね。


というわけで、まずはお互い思うままに交互撞き。こういうのはこう考えます的なところのチェックからですね。

ま、まったく初めてではないですし、相撞きしたこともありますし、撞いてる姿は何度も見てるのでだいたいのイメージは湧きますけどね♪


そうこうしていると、早速練習試合が組まれました。常連さんはたくさんおりまして相手には困らないのでいいことでしょうか(笑)

HRさん(SL9)&7番隊隊長(SL7)の強豪ペアです。

ま、単純なペアのレベルに差があったとしても、JPAルールに近い点数制と「交互ブレイク」という実に巧妙なハンデルールがありますので、誰にとっても勝つチャンスがあるというのが楽しいところでもあり怖いところでもあります。


結果は、2試合やっていずれも僅差の負けでした。ただ、点数も取れましたしペアの特徴もだいぶ分かった面もあり、まあ最初としてはまずまずじゃないかなと思います。


これまで何回かペアマッチ戦に出たことありますが、そこで感じているのが練習試合の数と勝率が大事そうってことですね。

練習試合を数多くこなしていくことでチームワークが強くなっていくということがまず1つですね。ペアを組むにあたって、僕の方がSLが上になるので本来は引っ張って行く立場になります。が、実際はなかなかそうもいかないことが多くなります。そういった際にお互いカバーしあっていけるか、そこには少しでもいいので信頼関係が必要かなと感じてます。そういったところを積み重ねられればなーと思っております。

そして当日までに練習試合を数多くこなしたとして、その時の勝率が試合当日の勝率にかなり影響すると感じてます。練習試合でかなり勝てた場合は試合でもいい結果をおさめられました。逆もしかり。

ですので、練習試合の時から多少なりとも勝ち負けには拘りたいなというのは思っているところであります。


そしてさらに、自分的に頑張らないとなーと感じていることがあります。それは、
・待ち時間対策
・練習試合中の会話対策
です。

どうしてもペアマッチ戦で特に試合が煮詰まってくる状況になるなどすると時間がかかります。自分が撞く間の時間が長くなり、体的に冷えがちになるのと、気持ち・テンポ的に重たくなります。そういったところでもスーパーショットまでは求めないのでなんとかそつなくこなせるように意識したいところです。

また、自分的には練習試合中もゲームに集中して真剣に撞きたい!・・・のですが、勝手知ったる常連が4人も集まると雰囲気的になかなかそうもならず。5−9とかもそうなんですけど昔っから話ながら真剣に撞くっていうのが苦手(っていうか、無理!)な自分としてはそのへんで余計な気を使ってしまうのが難点なのであります。

だから皆さん、僕らとゲームするときは配置の相談以外は無言でいいですからね!!

・・・とは言えないので(笑)、なにか対策を考えたいと思います。


はい、そんな感じで色々勉強になることも多そうなので、試合当日に向けてこの1ヶ月間モチベーション高く頑張っていこうと思うのでした(^_-)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!