ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

プレミアムソフト

火曜日の夜です。この日もセスパに行って来ました。1/3から連日ビリヤードが続いてるのかな?良きかな良きかな☆

この日もパープルウッドのバットに初代314という組み合わせ。以前はこれに斬Sをつけていたため、今回も同じにしようかと一瞬思いましたが、せっかくなのでと思い斬プレミアムソフトにしてみました。

前日の帰りに店長にタップ交換をお願いしていたシャフトを受け取り早速試し撞き。

うむ!柔らかめですな!(当然ですが)

とはいってもボヤける感じはそれほどなく、手球の反応もいいのでビックリしました。

特にほんとの使い初めの頃は、キューを突っ込むとタップが手球にグイッと食い込む感じが分かりました。使っていくうちにだんだん馴染んできて、少しするとすぐ落ち着いた感じでした。

押しも引きも弾きもヒネリも、これならなんら問題無さそうです♪


実は最近、毎週火曜日は半額デーにもかかわらず比較的空いております(あくまで他の日と相対的に)。台が隣同士で空いていたので、両方の台で球の走りやスピンの利きなどをしばしチェックしました。

それぞれ押したときの感じや引いたときの感じが良くて、かつ、初代314装着にもよるものか全体的に振りやすく、手応えはありましたね。


その後9番隊隊長HZ君とナインボール6先セットマッチを1回やりました。

314-3を先週末にゲットして、モチベーション的にも技術的にも上々の強敵です。


細かい内容は忘れましたが、ほどほど難球も入ったし、あれ?っていうようなイレミスもあまりなかったし、久しぶりに6先でマスワリ2回とか出たし、よい結果だったように思います☆

その後しばし一人でチェック撞きして、Fumyさんとメンバーズカップをやりました。

時間が迫っていることもあせったためかターンを回してくれるFumyさん。僕も程よくミスってましたが、棚ぼた勝利をおさめることが出来ました。

Fumyさん、また今度ゆっくりやりましょうね!



最後にちょっとだけ取りきり練習してこの日は終了となりました。ノンプレッシャーとは言えだいぶやりたいことが出来て思うようにいくことも多かったので良かったように思います。


ひとまずこの日の最後の時点での印象としては、自分のやりたいイメージを1番確率高く実行してくれる道具の組み合わせがこの日の組み合わせかなーってところですかね。

なんとなく振りやすいためにフォーム・ストロークの方に気を使わずに済んでいるということもあると思います。

そんな中でも、例えば昔からの課題である「先球から目を離さない」とか「先球が入ってから次の行動に移る」とかを実践するとより入ってより出しやすくなる印象だったので、このあたりは再度意識だなーと感じました。

まあ自分の中では6先でマスワリ2回くらいは出せるポテンシャルはあるんだなと分かっただけでも収穫です(笑)


それくらいがアベレージとしては欲しいところですけど、いきなり高望みしてもまた迷宮入りしそうなので(苦笑)、しばしマイペースな感じで頑張っていけたらなと思います☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!