ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

完成版 自作エクステンション

そういえばですね。

また、ちょっとした時間に自分のブログの検索ワードを見てたんですよ。たまーに検索ワードを見るのって面白いですね。どんなワードの検索で自分のブログを見に来たのかってやつなんですけど。

最近では、「ビリヤード」はまあ当然として、「シャフト」だの「キレ」だの「メンタル」だの「ブラッド」だの(笑)、「曽根恭子」なんてのもありますね。時折わけわからないワードもあって、思わず吹いちゃうこともあるんですけど。

そんな中、以下のワードがあったんですわ。


「塩ビ管 エクステンション 自作 ビリヤード」


これね。やっぱり知りたい人がいるんでしょうか。



2月2日の記事 で、作成途中の自作エクステンションの記事を書いたんですけど、実は、あれからさらに改良を加えまして、完成しております!!





まず、バット挿入口ですが、塩ビ管内側を粗い紙ヤスリでせっせと削りまして、少し広げました。クッションのようなものは入れていないので、滑らかに抜き差ししつつキュー尻を傷つけないように、最終的には細かーい紙ヤスリで仕上げました。今のところ、何度抜き差ししても傷は全然ついてませんし、フィットする径になっているようです。


また、持ち手の細かった部分には、電子機器などの隙間埋めに使用する、テープ付のスポンジのようなものを巻きつけて貼り、太さを出しました。その上から、皮のようなグリップをたまたま持っていたので巻きつけて、滑り止め効果と、見た目を整えました。上側の淵と下側の淵の部分を黒いビニールテープで補強して完成です。


現在のところ、実戦で非常に役に立っておりまして、明らかにレストを使う頻度が減り、エクステンションの頻度が上がっております。



まあ、最初はこの状態からで、




次にこの状態になって、




んでもって、最終的に上の完成写真に至ったわけですね。

我ながらよく作ったもんですわね(笑)


ご興味のある方はぜひ一度トライしてみてはいいかと思います。安くすみますしね☆


・・・とはいっても、メッズとか簡単に売られてるものはいいですよねー。自分のものに関しては専用品がないため苦肉の策だったわけですな(苦笑)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!