ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自作

時はちょっと戻って土曜日の夜。

4番隊隊長のASさんと、ふとしたことから「エクステンション」の話になりましてね。聞くところによるとASさん、エクステンションを自分で作ったそうな。これがまたいい感じで。

もっと聞くと、それほど難しくなく作れるとのこと。

じゃーーあ、と僕も思い立って、日曜日にホームセンターに行きましてね。道具を買ってみたんですよ。


黒い塩ビ管の径違い継手と、パイプと、キャップです。それと、内側を削る用の紙ヤスリなんかですかね。

まずはバット挿入口の径を確認したところ、メインのプレイキューは窮屈な状態でした。(ブレイクの用のバットはピッタリ!!)なので、内側をひたすらに紙ヤスリで削って、きれいにしてバットが入るように径を広げました。

その後は、3つの部品を組み合わせまして、、、、

こんな感じ(笑)





ちなみに、塩ビ管のパイプ部分は、ホームセンターにて、10cm、15cm、20cmと3段階にカットしてもらいまして、一番使いやすそうな長さを選ぼうと思っていたのですが、結局15cmのものが良さそうでした。

トータルの長さは約23cm、重さは約109gでした。

材料費は500円くらい?でしょうかね。


で、それを早速試そうと思って、普段あまり行かない月曜日にセスパへ。


しばらくエクステンションを使うような配置をいろいろセットして使ってみたところ、、、


使える!!


と思いました☆


バット挿入口内側にクッション的なものがないので、キュー尻が傷つくかなー?という不安もありましたが、全く問題なし。ただし、もう少し入ってくれた方が良さそうなので、また改めて内側を削ろうかなって感じです。

あとは、パイプ部分が20mm径なので少し細いかなって感じ。キュー尻がだいたい32〜33mmなので、なにかパイプ部分にゴムグリップか何か巻いて太めにすればなお良しって感じですかね。


この自作エクステンションが使えると、それが必要な配置で困らないっていうことが一番ですが、なにより、、、

キューケースのポケットに入る!!

っていうのが嬉しいところです(笑)

あとは脱着が簡単っていうのもね。


いろいろ聞いてみてトライしてみるっていうのもいいもんですね☆



ところで、そんなエクステンションの実験の後に、HOさんと5先で1回だけナインボールのセットマッチをやりました。ポロポロとミスはあるものの、5先内で裏マスとマスワリがあったので、まあ、なんとかってところでしょうかね。通常の球撞きの内容は引き続き悪くないようです。


まあ、、、



エクステンション使う機会はなかったですけどね!(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!