ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

苦手な押し球

そういえば最近、ほどよく引き球には自信がついてきたワタクシ。

314-2FAT と ハイブリッドマックス の組み合わせ、及びちょっと引き球のコツをつかんだためか、以前よりは引けるようになっているものと思われます。

たまに、他の人のキューを撞かせてもらう機会があるんですけど、こと引き球に関しては、自分のキューが一番引けるような気がしてます(ってことは、腕じゃなくて道具のおかげか!?(笑))。

ちなみに、一時期オープンブリッジでの引き球を一生懸命練習しましたが、マスターまでは至らず。。。ミドルレンジの引き球までならある程度は大丈夫なんですけど、どうしてもロング気味になるとオープンではダメみたいです。自分の癖みたいなものが何か邪魔しているのかもしれませんが。。。

その辺に関しては、強かろうが弱かろうが、距離がある程度の範囲で近いだろうが遠いだろうが、しっかり引き球を撞きたい時はスタンダードブリッジを組むようにしてすんなり解決しております。拘るところは拘る、拘らなくていいところは拘らない。意外といいバランスで球撞けている気がしてます。



一方で、押し球がちょっと苦手かも・・・と最近感じることがあります。

まあ、それなりの近い距離で弱めに十分押しを利かせるですとか、逆押しで少し走らせるですとか、そういった部分は何ら問題ないのですが、一番苦手感があるのが、厚い球で、強く撞いて押しも利かせて十分に走らせなければならないような球ですかね。

テイクバックをゆーっくりと取って、力まずにグイっと加速させながら素直にキューを出してあげれば十分走らせられるっていうのは、なんとなく分かっているんですけど(もしかしたら分かってないのかなー)、、、

どうしても、「厚い」、「走らせなければならない」という状況から、力んでしまうようです。

結果、コジってしまって厚みがブレて入らない、、、とか、入ったはいいけど撞点が下がってしまって押しが利かずに弾けてしまって、、、っていうのが最近頻出してるんですよねー。

この前のA社長とのゲーム中にも課題の配置が勝負どころ出来ましてね。厚い6番を入れてしっかりと向こう側短クッションに入れて、こちら側短クッション際にある7番にポジションしなければいけなかったんですが、、、

上記のように力んでしまって、入るには入ったんですけど、押しが利かずに弾けてしまってこちら側まで手球が戻って来ませんでした。


他にも、ちょっと前にIDさんにお相手していただいたときも、最後に「厚くて、押して走らせないといけない球を外しちゃってるねー」とご指摘いただき、アドバイスもいただいたのであります。これはブレて入らなかったパターン。


・・・すなわち、厚めの押し球でしっかり走らせて戻してくるような球が、きれいに入ってきれいに走ったという感覚が、、、最近、、、無い!!(泣)


うーーむ、これはちょっと深刻だぞと思って、この前A社長とのゲームの後にちょっとだけその球を練習しました。現在、いい課題配置なわけです。


んで、練習していて思ったのが、これまたオープンブリッジよりスタンダードブリッジの方がイイかも?ってことです。

もともと指が短くて手の小さい僕は、スタンダードブリッジを組むと撞点を高く保ちにくいため、押し球の時は基本オープンブリッジにしているのです。オープンブリッジでもそこそこ普通の球、普通の押し球は全然問題なく、むしろいい感じなんですけど、やっぱり強く利かせて撞くような球の時は不安定なようです。


ということで、最後にちょっとだけスタンダードブリッジにして押し球をやってみたところ、だいぶ良かったのです。

ま、技術的にもブリッジで抑えられてるからブレが少なくなったっていう効果があったのかもしれませんし、ブレという観点からブリッジに不安要素が減ったことによって、気分的に楽になって撞けたというメンタル的な効果があったのかもしれませんが、、、このへんはまだ撞き込んでみていないのでなんとも。近々時間をとってこの辺を確認しつつ、配置練習をしていこうと思っております。



って書いてて思ったんですけど、引き球にしても押し球にしても、強く、キューをより利かせるようなショットの時に、不安定になってしまってるってことですよね。それ自体は当然っちゃあ当然ですが、許してもらえる範囲を超えて不安定になっちゃってるんでしょうね、僕の場合。

スタンダードブリッジにすれば一時的に効果があって結果が出やすいわけですが、、、

究極的には、“どんなハードショットをしてもオープンブリッジでも十分安定するようなストロークを身に付ける”っていうのが大事なんでしょうねー。


おそらく、かなりの練習が必要かと思われますよね。なので、そういったところはいずれ目標にしたいということで頭の片隅に置きつつ(笑)、今自分が出来るベストを目指すという意味でのよりよい方法も考えていければなと思ったのでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!