ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

バンテージシャフト

実は、しばらく前にニューウエポンを頼んでおりまして、先日やっと届いたのであります。それは、、、


プレデター バンテージシャフト」


です。


ブラッドワースのジョイントは特殊なため、毎度毎度新しいシャフトを準備しようと思うと、パーシャルから作製してもらう必要があります。そこがいつも大変なところなのですが、愛着がわくところでもあります。


手にしてみての最初の感想は「やっぱり太めだなー」ってこと。公式には先ヅノ径12.9mmってなってるんでしたかね?314−2よりちょっと太いくらい。もともと314−2FATを使用しているのでそれほど気にはなりませんでした。むしろ、普段使用しているFATが少し細め(痩せてきてる?)なのか、ほとんど太さに関しては変わらないような印象でした。


で、早速初撞きに火曜日の夜セスパに行ってきました。以下、いろいろと撞いてみた感想を書いてみたいと思います。

・キレ
かなりキレると思います。引き球にしても押し球にしても軽くキューを突っ込んであげるだけで十分という印象。

・パワー
パワーも十分あります。手球を前に進ませたい時に、前に進もうとする推進力はかなり強いと思います。また、弾かせた時にもよく走ってくれます。

・トビ
他の314系と同様、トビはほとんどないと思われます。強くパチンと撞いた時にちょっとトビが出るかなー?という程度。

・カーブ
これに関してはまだ検証しきれておりませんが、ちょっとキューを立ててみた感じだと、他の314系よりカーブは少ないかもしれません。

・硬さ
シャフト自体は硬めだと思われますが、初期状態でついてくる「ビクトリーM」タップが柔らかめのため、そこまで硬さは感じない気がします。

・打感
他の314系のように抜ける感じではなく、シャフトを通じてインパクトした時の衝撃がブルッと伝わってくる感じ。

・その他
手球の反応が早いような気がします。押し球にしても引き球にしても的球にヒットした後の手球のアクションが始まるのが早いため、いわゆる「割れない」球になり易そうです。また、的球から第一クッションが近いような場合も、反応が早いためアクションがかかりやすそうです。


といった感じでしょうか。あくまでも僕の印象ですので、あしからず。



トータル的には、「すごいな!」という印象です。キレもパワーもあって、トビが少なく、硬めのシャフトに柔らかめのタップのバランスがよくて、殺し球も弾く球も走らせる球もやりやすい。314系を使用している人であれば、すんなりと使い始められると思います。314系のパワーアップ版というような感じかもしれませんね。


僕はメインでFATを、スペアで314−2をたまに使用していたので、ある程度スッと入れました。ま、それでも多少の違いはあると思いますので、少しずつ慣れていきたいと思います。


上記のような性能を考えると、現在世の中に多数あるハイテクシャフトにおいて、性能面を見ると大袈裟でなく最強クラスなのではないかと思えるほどです。値段も最高クラスですけど(笑)


もちろん、好き嫌いは別ですので、誰しもにとって最強とはなり得ないでしょうけど、例えば、今のハイテクよりいいものを、とか、これからハイテクを使ってみよう、とか思っている方にはいいんじゃないかなーと思います。


・・・と、ここまでシャフトのいい面を書き綴ってみましたが、元来の314プレイヤーが更に性能のいいものを手に入れたとなりますと、そりゃあ当然パフォーマンスが上がるんでしょう??って思われますよね(笑)

いやー、正直思いました。このシャフト使ってて下手なプレイしてたら完全に腕だなと(苦笑)

そういった変なプレッシャーとも戦いながら、慣れていこうと思ったのでした。


こういうのも、モチベーションアップに繋がりますからね!楽しんでいきたいと思います☆


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!