ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

木曜日セスパ

本日で2月も終了ですね!いやー、早くも今年の1/6が終了。いつも思うんですけど、、、年月が経つのがとても早い!速い!(笑)特に三十路を過ぎるとなおさらですねえ。。。これで四十路を過ぎたらどうなることやら、、、などと思う今日この頃です。


木曜日の夜にセスパに行きましてね。バンテージシャフト使用2回目で、どれくらいのものか楽しみにしておりました。


入店しますと、いきなり5-9ピン倒しに誘われる(笑) いつも木曜日にピン倒ししているHYさんはこの日は珍しくいなくて、∞番隊隊長MTさんと8番隊隊長MKさんとの3人でやることになりました。

結局20マスほどやったんですけど、この日は3部作みたいな感じでした。

・第1部 ・・・ 良くもなく悪くもなくシャフト手さぐり
・第2部 ・・・ 迷いやら集中力低下やらで球入らん!
・第3部 ・・・ なんとなく球入った!


と、時間帯によって3人の自分がいるような感じでした(笑)

ハイライトは、手球キッチン内&的球センターの球をサイドカットしてツー出しするよくある配置で、初めてピンを倒したことですかね!! この前やり方をHYさんに教わって、一発目はニアミスだったんですけど、今回は手球の真ん中にピンを当ててやったっす。初めてって言ってもピン倒し自体普段やらないので、実質2回目のトライでの成功なら上出来じゃないでしょうかね?(笑)


そうそう、バンテージシャフトなんですけど、まだよくわからないですねー。特にカーブの具合が。出る時もあるような、出ないときもあるような、まだまだ判断が難しいですね。

それと、やっぱりスピンはかなりノるようです。ヒネリ多めにしたときに、そのスピンで的球をはじく力がだいぶ強いなーって感じました。

特に押し球に関しては、かなり押せると思います。今までの自分の押しのイメージよりもだいぶ出てくれました。

タップが柔らかめのためか、今まで硬めのシャフト&タップを使っていたためか、少々全体的に柔らかめに感じられます。ハードショットをしたときにシャフトを通じで手に伝わってくる感じ、打感がこれまでとちょっと違うのも少々慣れが必要で、キュー全体のバランス的にもこれまでとちょっと違うので、そのへんもですね。


そんなことを感じながらついていたために、ダメダメパフォーマンスになったのが、第2部の自分。少々開き直って結果優先に撞いて球入ったのが第3部の自分って感じでした。



最後に少しだけ1人練習をしまして、撞点をしっかりとチェックしながらの取り切りを繰り返しました。1つ1つのショットのたびに、毎度毎度狙う撞点を確認しながら、ちゃんとキュー先がそこを向いているかを確認しながらプレイしました。

結構疲れましたが、いい内容で撞けたかなーとは思いますので、今後も1人練習の際には取り入れていきたいと思います。





これで2月は日記更新皆勤賞〜(笑) ブログ強化月間みたいな感じでしたねー。

はたして3月以降はどうなるのでしょうか?こうご期待(笑)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!