ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

どんかん

さて、金曜日の夜です。この日は第一金曜日ということで、セスパ東大宮ではBC戦が行われるため練習出来ず。よって、仕事帰りにちょっとだけバグース秋葉原に寄ってきました。金曜日だとインストラクターEN先生もいないし、常連さんもほとんどいない(遅い時間から来るのかもしれませんが)ため、一人練習がメインになりますね。

とりあえずはナインボールの取りきり練習をしつつ、苦手な球を積極的に撞くという感じでした。

ナインボールの取りきり中は、相変わらず基本芯付近、上中下の撞点のみですね。

苦手な球として練習したのは、土手撞き真っ直ぐめに残った定位置付近の9番(ありがちなやつ)とか、ロングの「への字」とかですかね。

いずれも内容的にはボチボチ。すごくいいね!ということもなく、全然ダメだー、ということもなく、って感じでした。

まあ、プレッシャーがあまりかかっていない中での練習ではそうなってしまうかもしれません。もう少し自分から自分にプレッシャーを与えながら練習しないといかんかなーと思ったりなんだり。



ところで、バグース秋葉原に置いているセカンドキューセットにおいて、プレイキューとしては、昔一番最初に買ったブラッドワース(ローズウッドベース?)に初代314シャフト、斬Sのタップがついております。

基本、今現在使用しているメインキューと比べてそれほど違和感なく使えているのが嬉しいところではあります。メインキューに比べると少々「トビ」が出るようですが、最近はそれが目立つほどヒネっていないのであまり気にならないかも。

ただし、メインキューにはハイブリッドマックスの硬めのタップがついているのに対し、こちらは柔らかめ。なんだかそんなにすんごい違いを感じないのであります。もちろん打感やらタッチやらなんとなく違いは感じますが・・・そんなにプレイに影響あるかな?って感じ。メインキューの方が引き球のキレは良さそうですけど。


うーーん、僕って鈍感?(笑)


使うものに対して慣れればそれが良くなるから、あまり好みとかないのかもなーなんて思ったりなんだり(笑)

この前はメインキューのセットが最強か!?って思ったんですけど、好みとかより性能で選んじゃって、それに慣れるのがいいかなー?

うむ、よくわからなくなってきたので、今日はこの辺で(((^^;)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!