ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

観察

ちょっと前のことですが、ツイッターでこんなのを見たんです。

ナイチンゲールの言葉

「経験をもたらすのは観察だけなのである。観察をしない
女性が、50年あるいは60年病人のそばで過ごしたとしても
決して賢い人間にはならないだろう。」


(ちなみに、僕のツイッターは「blud9」です。たいしたことは
つぶやいてませんが、良かったらフォローしてやってください)


これには、非常に納得。仕事において、「観察」はかなり
重要ですよねー。接客業からすれば、お客さんが何を思い
何をしてほしいのか、こちらの説明にどれだけ納得して
くれているか、どこら辺がまだ不明なのか、そのへんを
観察して、先に応えてあげられたらいいですよね。

機械等の修理系の仕事でも、どこが悪いのかを把握して
どうすれば改善できるか、まず必要なのはしっかりと観察
することです。

他にもたくさん。

まあ、僕はどっちも要求されるので、何とかできるように
日々頑張っているわけですが(笑)



ということで、観察をしっかりしないと、経験にはつながらない
ってことですよね。


これは、そのまんまビリヤードの上達にもつながると思うん
ですよ。いろいろなことを観察して、自分なりに解釈して経験
として蓄えていく。当然、大事なことです。

1人練習のときだって、相撞きのときだって、いろいろと観察
することは多いです。球の動きを観察して、どうやったら
ああいうふうに出来るのか?こうしたらこうなったけど、
なぜか?逆にこうしたはずなのになぜ違う動きをしたのか?
などなど、ある意味観察事項は無限大です。

大事なのは、しっかりと観察して、自分で試して失敗して
改善して、それを経験として自分の中に蓄えられたかどうか。
そうしなければ、ただ撞いている時間が長いっていうだけで
なんら上達もしないでしょうし、よく観察しているプレイヤー
にはどんどん抜かれていることでしょう。


そういう観点からも、1人で練習する時間、自分より上級者
との相撞きの時間っていうのは、もってこいの観察時間で
あり、そこでどれだけ観察→経験を蓄えられるかで成長
の速度に多少なりとも影響が出てくるのかなと思います。


なので、いろいろと観察してみるといかも!?って話な
わけですが。。。


なにも、目の前のことだけを観察するだけじゃあ、もったい
ないと思います。


たまには、自分のことも観察してみましょう。


自分の動画を撮ってじっくり観察してみるもよし、普段の
球撞きにおける自分自身のメンタルの動きを客観的に
観察してみるもよし。きっといい発見があると思います。


そういったことが経験につながり、蓄積され、いろいろな
場面で対応できることが増えたり。。


観察するってことは、大事なのかもしれませんね。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!