ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

JPAルール的ペアマッチのすゝめ

はてさて、相変わらず平日は撞きに行けていないわけ
ですが、今週は欠かさず毎日決まったメニューで500
ストロークくらいは素振りしているのであります。

まあ、やらないよりはマシ?って感じでしょうけど、昨日
なんかは素振りの感じも良かったですね。継続していると、
実際に撞くのが一週間ぶりとか二週間ぶりとかでもスッと
入れるかもしれませんね。

素振りに違和感がなければ、実際に撞きに行っても違和感
は少ないでしょう。そうすれば、余計な意識を使わずにすむ
ので、一人練習なり、相撞きなり、効率良く出来るかもしれ
ませんね!たまにしか撞けないプレイヤーの苦肉の策で
あります。



ところで、先日JPAルール的ペアマッチ戦をやったわけです。
これが、なかなかにしてイイのであります。今月24日には、
セスパでペアマッチ戦(オールカマー)もありますし、先日は
JPAのペアマッチ戦も行われましたしね。

セスパでは、そういった周期に合わせて、店内でも
プチブームがおこります。みんな試合に向けて練習、
練習試合がやりたいですもんね。

お店からしても1台に4人入るのが何台も発生するのは
ありがたいことでしょう。僕らからしても、仮に満台時に
お店に行っても、ペアマッチで入れさせてもらったり、
常連さんがペアマッチを始めるってことで台を空けて
もらえたり。お互い、いい効果が望めますね!
それに、常連さん同士の交流にも繋がりますしね!


で、このペアマッチ、JPAルール的っていうのがまた絶妙
なんですよねー。単なるセットマッチでのペアマッチ戦に
なってしまうと、Aクラス&Aクラスペアに対してBクラス&
Cクラスペアが戦うとなると、どうしても一方的になりがち
ですよね、ハンデがあったとしても。

ところが、SL9&SL8ペア対SL6&SL4ペアとかになると、
まったく勝負はわからなくなります。なので、ある意味、
店内にいる常連さんが4人集まって、ペアマッチしましょう
ってことになると、誰と誰が組んでも好勝負になるわけ
ですね。特にSL相応のレベルの人達が集まると尚更。

僕なんかと組むとペアの相手は苦しいでしょうね。SL9に
なんとかくらいついているくらいのレベルですから。

A社長くらい抜けたSL9とペアを組むとだいぶ楽になるの
かな(笑)セスパの強豪Bクラスの面々は、みんなだいたい
SL8扱いですが、、、相応なのかなー?よくわからん(笑)


それと、普段、あまり1対1では撞かない人同士でも、
2対2なら誘いやすいとか、そういった面もあるんじゃない
かなーと思いますね。


なのでその人のレベルをあまり気にせず戦えるって訳です。
加えて、上級者側のプレイヤーは、下級者側のプレイヤーが
なるべくやりやすいように、普段の自分のダシなんかよりも
もっと意識を持ってシビアに撞けるでしょうし、下級者側の
プレイヤーは、上級者側のプレイヤーからいろいろ学べる
わけで、お互いにメリットがありますね。


とは言え、やっぱりそういったペアマッチ戦をやるのは、
JPAメンバーが多いわけです。SL2〜4くらいの人と
SL6〜8くらいの人がペアを組むことが多い。なので、
この前僕らがやってたSL9、8、8、8のペアマッチ戦って
のは新鮮だったみたいですね(笑)

さすがにこのくらいでペアを組むと、ほとんど相談もなしに
ポンポン行けるし、試合進行も早い(笑) これはこれで
面白いもんです。

実際のところ、試合で勝ちに行こうと思ったら、これまでの
傾向から、力・ハンデのバランスを考えて、SL9&SL4って
いうペアが強そうですけどねー。


というわけで、JPAルール的ペアマッチのすゝめでござい
ました。ぜひお店側としても、常連さん同士でも取り入れて
みると面白いんじゃないでしょうかね☆


ハンデの参考はこちらをどうぞ↓↓↓


・・・ん??これ確か、「交互ブレイク」だったなぁ。。。
ってことは、圧倒的に低SLペア有利ですわ。。。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


・・・あ!僕はオールカマーどうしよーかなー(((^_^;)