ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

真似をする

日曜日の夜にセスパに行ってきました。月曜日までお休み
だったため、久しぶりにゆっくりと球を撞ける貴重な時間
でした(笑)

以前球をたくさん撞いていた頃は、何もマストの用が
入らなければ、4連休ともなると合計20時間以上は
撞いてましたね。加えて必ずといっていいくらい、
1日は試合に参加していたと思います。今回の4連休
では1日のみの計4時間でしたね。まだいい方なのかも
しれませんなぁ。


さて、入店してしばし1人練習。とはいっても、しっかりと
狙って、しっかりとキューを出して、っていうのを意識した
取りきり練習程度でしたけどね。後はちょこちょこと、
左足のスタンスだったり、テイクバックだったり、もろもろ
チェックって感じでしょうかね。

全体的に感じ良かったんですよね。やっぱりキューを
出していかないとなーって再認識したりね。

それと、しっかり狙い、かつ撞き急がないようにするため
に、アドレスをなるべく毎回同じようにしようと思っており
ました。そうなると、単純に毎回同じように構えに入るように
意識するっていうのが1つの方法になるかと思いますが、、、
今回はちょっと違った観点からトライしてみました。

それは、「真似をする」です。「イメージする」とも言えます
かね。例えば、自分の好きなプロのプレイヤーなんかを
イメージして、そのプレイヤーの構え方や撞くまでの所作を
真似する、みたいな感じですかね。

誰とは言いませんが、僕はビリヤードウェーブを繰り返し
何度も観てまして、憧れのプレイヤーのアドレスや所作や
ショットのイメージがすぐ湧きます。それを真似する、
イメージすることによって、アドレスやショットをなるべく
毎回同じようにしようという試みです。

これもなかなかイメージ良かったんですよねー。もちろん、
憧れのプレイヤーほど常に上手くいくなんてことは到底
ないんですけど、それでも、「球撞き自体」のイメージが
良くなるっていうのは、価値があるかなと思うんですよね。



そうこうしているところに、BNさんが来られましたので、
少しの後に相撞きをお願いしまして、テンボールのセット
マッチを4、5回やりましたかね?没頭して球を撞くことが
出来ました。どうらやBNさん、かなり迷宮入りの周期らしく、
調子が悪そうでした。一方僕は、キューを出していこう、
真似(イメージ)をしていこう、と思っていたことが効果あった
のか、イレに関してなかなか好調。見事勝利を納められた
わけですが、、、


ダシミスが多い!(泣)


せっかくローボールからイレもダシもいい感じで行けてる
のに、ハイボールでダシミスから取りきれないことが
しばしば。そうかと思いきや、しっかり出せてるのにイレミス
したり。。。

なんだか、ポジションに関して、「このあたりのゾーンで・・・」
とか、「振りだけ間違わないようにこの辺で・・・」とか思ってる
くらいが、ちゃんと球も入っていい感じに出せてましてね。
そこからもっとシビアに出そうとか、このコースでビタッと出そう
とか、そういうことを考えすぎるとダシだけでなく、目の前の
イレもミスるという、、、そんな分かりやすいミスが目立った
のでした(泣)

そんな感じでも許してもらえたのは、単純にBNさんが不調
だったからということであります。思い返せば、船長の紹介で
初めてBNさんと相撞きした時には、ほとんどミスなく取り
きられ完敗しております。また、JPAでは、敗けはしたものの
A社長相手に入れまくって追い詰めてる姿を知ってます
のでね。何かのキッカケで復調してきたら、こうはいかない
のは、重々わかっております。

復調のキッカケが未だ掴めない、なんておっしゃってました
けど、確かにその辺は大事なところですよね。自分なりの
自分に対するチェックポイントがあると、復調も早く出来る
かもしれませんしねー。顔の位置だったり向きだったり、
ヒジだったり、グリップだったり、人それぞれ様々。

だからこそ、どれが正しいなんて正解はないわけですが、
正解を探すのも自分自身であります。ぜひ頑張って復調
してもらいたいですね!間違いなくポテンシャルはあるわけ
ですから!

BNさん、お相手ありがとうございました!復調を期待して
おりますので、またよろしくお願いします!自分ももっと
甘さを消して戦いたいと思います!


ということで、次の球撞きはいつになるのやら、、、
と毎度思うのであります(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!