ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

SAさん 悩む

さて、先週の水曜日は、スポット的に仕事が早く終わり
ましたので、夜にセスパに行ってきました。

入店してしばし1人練習。だいたい最近は変わらず
取りきりを練習をやってますねー。オープンブリッジの
練習や、ちょっと練習してみたい固定配置やショット
なんかもあるのですが、いかんせんじっくり出来る時間
もないもので、取りきり練習の中に組み込み、場面場面
でやるようにしてます。単発ではうまくいくこともあります
が、繰り返し精度となると、、、おそらくまだまだなんだと
思います。


で、そうこうしていると、最近よくお会いする5番隊隊長
SAさんから相撞きのお誘いがありましたので、ナイン
ボールのセットマッチ開始です。そういえば、SAさんと
撞くのはいつ以来だったですかねー?しばーらく前に
バグース大宮で相撞きした記憶はあるのですが、
それ以来だったのかもしれませんね。

結局5先で3セットほどやりました。僕の方は、調子・内容
とも、完っ全に尻上がりでございました。第1セットは、
まーあ球の入らないこと入らないこと。その直前の1人練習
からも感覚は悪くなかったはずなんですが、イマイチ思う
ようにいきませんでした。途中、少しよくなったかなーと
思っても、ハイボールでミスをしたりねー。
残念な内容でした。

第2セットに入り、少しずつ繋がるようになってきて、
ハイボールをきっちり取れるようになってきました。
第3セットに入ると、やっと集中力も高まってきたのか
バチバチ状態になれました。普段からそうしろって
いつも思うんですが、出来たら苦労はしないってこと
ですよね(笑)



一方のSAさんは、だいぶ苦労されてたみたいですねー。
いろいろとお悩みのようでした。キューを変え、シャフトも
314系からノーマルにしているため、手球の動き、カーブ、
見越し等が全然違っているため、だいぶ難しそうでした。

それに加え、なんだかフォームに関して色々なところを
気にされているそうな。スタンスの足だったり、ヒジや
グリップ、顔の向きなどなど・・・そして、キューが右に
出てしまって、真っ直ぐ撞けないーーーとな。

そりゃあ、それだけいろいろと意識してたら、目の前の球
に集中力を持っていくっていうのは、さすがにキャパ
オーバーになりますよねー。迷いの時期のようですなぁ。

僕もずっとそんな時期があったんで、お気持ちはよーく
分かります。そういうのは、きっと今後もっと上達する
ための試行錯誤の時間なんだと思います。

そういう悩みなく勝手にどんどん上達していけるのは、
センスの塊のような人だったり、プロになっていくような人
だったりするわけで。我々のようなサラリーマンアマチュア
プレイヤーは、ほとんどこういう経験をしながらちょっとずつ
上達していくもんですからね。


とりあえず、SAさんには、体から後ろの事に悩みをいっぱい
抱えているようなので、たまには体から前の、目の前の球
だけを狙うように意識を集中してみるだとか、素振りだとかを
オススメしておきました。僕が言えるのはそれくらいです
かねー。そういったところは、やはり自分で乗り越えてこそ
成長を感じられたり自信が持てたりするわけですので、
ぜひぜひ頑張ってもらいたいところですね!!

そうそう、、、

「心が折れそう」って言ってましたけど、「折れない心」が
なんだかんだでいろいろなことの根本になりますから、
一気に色々と良くしようとしすぎて愕然とするより、目標を
ちょっとずつに小分けして、それらをちょっとずつ達成して
行くっていうふうにするのもいいかもしれませんね!



ということで、球もあんまり撞けない、日記はなかなか
書けないって言っておきながら、なんだかんだで8月は
よく書いた(笑)

本日で8月も終わりー。早いもんです。来月以降は、
本格的に頻度が下がるかもしれませんが、、、
いたしかたなし(>_<)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!