ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

苦手な球

さてさて、今週末は、お盆休みを週末にくっつけて、
金・土・日・月の4連休となっております。かと言って、
球がいっぱい撞けるわけではないのが残念なところ
ですが(苦笑)

お休みに入る直前の木曜日の夜には、仕事帰りに
計画的にバグース秋葉原に寄ってきましたよ。
お盆時期で混んでるかな?と思いましたが、逆にいつも
よりは人が少なかったようですね。普段、仕事帰りに
寄っている一般客が多いってことなのかもしれませんね。


入店してしばし色々確認をし、その後久しぶりにインスト
ラクターEN先生とセットマッチ。いやー、まー、先生調子
良かったようでして。コテンパンにやられました(泣)

ただでさえなかなか戦うのにシンドイのに、調子良く気持ち
良く撞かれては、なかなか難しいですわね。ま、そんな感じ
で調子づかせてしまった1つの要因が、確かにあったわけ
なんですけど。。。

途中、1度だけフリーボールが回ってきたんです。でも、
最初に狙う球がクッションタッチ。なんだかフリーボール
だけど、このクッションタッチちょっと、、、と思い、慎重に
撞いてはみたものの、、、外した!(泣)

後々色々話してみると、どーも構えた時点で厚めに構え
ちゃってたみたい。それに加えて、若干最初キューが右
向いてて、撞くときに左に出てるとな。そしてそして、
僕自身が、どうにもクッションタッチに苦手意識がある!

おそらく対戦相手からしたら、なぜそんな簡単に見える
球を外すのか!?と感じるでしょうけど、意外と必然
だったのかもしれません。しっかし、EN先生からは、
僕くらいのレベルならそれは入れないとーーって言われ
ました(苦笑)確かにねー。色々と負の要因があるにせよ、
あれくらいのクッションタッチは入れなきゃいけませんなぁ。
そのあとの配置はそれほど問題なかったので尚更。とほほ。


ちゅーか、よくよく振り返ってみると、構えた時点でズレてる
ってことと、キューが真っ直ぐ振れてないってことじゃあ
ないですか!?これって、ビリヤードやる上で致命的です
よね・・・今になってもなかなか出来ないもんなんですねー。


いやはや。クッションタッチを外した、ということだけにあらず、
もろもろ修正点がわかったわけで、文字通り失敗から学べた
わけですな。構えた時点でズレてるのは、もう、普段から
何度も意識してますけど、しっかり狙って構えるしかないで
しょうなぁ。構えに入る時点が甘いからこうなる。また意識
せねば。キューを真っ直ぐ振る方は、、、難しくて思い
浮かばん(((^_^;)


そんなこんなの後はRYOさんとセットマッチを2回ほど。
少々モヤモヤしていたはずだったんですけどねー。
最初のマスでマスワリ出ました(笑)EN先生には、
苦手な球がなかったんですねーと言われましたよ(笑)

でも多分半分は合ってます。自分の中でそこそこの球を
繰り返していければ取りきれる確率もある程度あるで
しょう。苦手な配置が続いたりすると、どうしても確率は
落ちますもんね。

今のところクッションタッチは苦手な配置。でも、逆に言えば
そこを練習して苦手意識を消せれば、また1つ確率を上げ
られるわけで。そういった意味では収穫ですかね。

結局1セットめはなんだか球がよく入り、久しぶりにRYOさん
に快勝(笑) ただし2セットめは一転ハイボールでのパスを
繰り返すという集中力の切れっぷり。ただでさえムラッ気が
多いのに、1日の中でアップダウンし過ぎでしょうよ(苦笑)


そんな感じの球撞きを終え、これまた久しぶりにRYOさんと
ご飯を食べて帰りましたとさ。RYOさん、お疲れさまでした!


といったところで、またまたしばらく球撞き&日記は
お休みになる・・・


かもしれない(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!