ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土曜日コソ連

先週末は土日とお出掛け。例よって、土曜日に合間をぬって
いつものコソ練場所で1人練習となりました。先週はこれで
週2回の球撞きとなりました。週1よりはだいぶマシですね(笑)

1人練習の前半は、取りきり練習とロングめのドローの練習を
繰り返しました。取りきりの練習では、その前日にも十分に
意識しているあの3点を再確認し、きっちりと取りきって
いきます。渋台ってのもあって、ガンガン入れられたわけでは
ありませんでしたけど、内容・感触ともそこそこ良かったように
思います。



一方、最近ずっと取り組んでいるオープンブリッジでの
ロングドローですが、この日はイマイチでございました。

まず、なんだかブレてしまい、そもそも的球が入らない。
で、入ったかと思えばあまり引けない。というような悪循環。

ブリッジ、ストローク、タイミング等々、なかなか噛み合った
感じがしませんでした。さんざん試行錯誤しながらやって、
ヨシ!と思えたショットは数えるほど。もっと残念なのが、
上手くいったときは何故上手くいって、上手くいかないときは
何故上手くいかないのかが、はっきりと分からなかった
ことですね。こうなると次の対策も立てにくいなぁ。。。

1つ1つ再確認しながらチェックしていくしかなさそうです。
なかなか自信を持って実戦投入出来ません。もうしばらく
かかりそうですわ。


そういや、その2つの練習の合間に、ちょっとだけ
「押しコロコロ」のチェックもしました。若干思ったとおりに
出来なかったのが残念でした。撞点を少し上げてストップ
ショットする感じでいいと思うんですけどねー。

少し撞点が下がってしまうと普通にストップショットになって
しまうし、撞点が上がると球1・2個分前に出したいところが
出過ぎちゃうし。少し押し込むように撞くと手球の前への
動きは良さそうになるんですが、左右に少しズレやすくなる
というね。こちらも、ヨシ!としっくり来るような感じには
この日はなりませんでした。



そんなこんなで1人練習の前半を終了。後半はなんか
いつもとちょっと違った練習でもしてみようかなー?
と、唐突に思いましてね。ま、前半の内容をもっと煮詰め
ても良かったんでしょうけど、集中力との兼ね合いも
ありますからねー(笑)

ということで、普段やらないような練習をしてみることに。

つづく


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!