ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

フォーム

突然ですが、、、


「フォームきれいですね」


と言われたことありますか?



僕は何回かあります。もちろんお世辞も含めて。

まあ、ブランク明けてもうすぐ6年近くなりますが、その間に
数回。数えるほどですが。ストロークは、きれいですねって
言われたことないんでそんなもんなんでしょう。柔らかい
ですねとは言われたことありますけどねー。


先日MTさんには、「フォームのことばっかり考えてる(笑)」
と言われるほど、確かにフォームには色々こだわって
来ましたねー(笑) はたして、効果あったのかどうか
わかりませんけど。それでも何回かきれいですねって
言ってもらえたってことは、それなりに効果あったん
だろうなーとも思えますね。

昔はこだわりすぎて肝心の目の前の球に向かえな
かったり、意識しすぎて考えすぎたり、もろもろ良くない
時期もありましたけど、今は比較的落ち着いてますね。

そこまでこだわりもない。自信が持てるようになった
ってのが一番の要因でしょうけど、そこまでこだわっている
時間もないってのもあるし。

そんなこんなでフォームに自信が持てたり、意識をあまり
使わずに済むと、目の前の球に対する集中力も増します
からねー。当然パフォーマンスも上がるのであります。

今の自分の持てる力を最大限発揮するにはそれがいいで
しょうね。もしも、フォームを改良することによって、自分の
マックスを上げられる可能性があるなら、それは多少時間を
かけてでもトライするといいでしょうしね。


僕は完全独学で作り上げたフォームなんですけど、もしも
初期の頃にレッスンでも受けてたら、もっと早い段階で
良くなっていたのかな?より良くなっていたのかな?とも
思いますけどね。

フォームやストロークは、基礎が大事ですから、早い段階で
レッスンを受けてみるっていうのは、いいことかもしれま
せんね。球の動きどうのこうののレッスンの前に、しっかりと
したフォームとしっかりとしたストローク作りのためのレッスン
っていうのは、ありかなーと思います。



我らがアマチュアは、女子プロのフォームを参考にすると
いいなんていう話も聞きますね。効率良い、きれいなフォーム
をしているプレイヤーが多いからでしょうかねー。男子プロほど
キュー切れもパワーも出すことが難しい時期のアマチュア
とっては、いかに効率良く球を取っていけるかっていうのが
ポイントになるので、そういった観点から参考にするといい
ってことなんだと思います。


フォームなんてだいたいで大丈夫、なーんて意見も聞きます。
それも確かにそう。体格や間接なんて人それぞれ、フォーム
の良し悪しだって人それぞれなわけですよね。でも、やっぱり
僕らようなアマチュアが、少ない時間の中で効率良く上達し、
安定したプレイをしていくためには、効率良く出来るフォーム
を望んだほうがいいのかなーとも思うのであります。



たまーに見かけるんですよねー。うわ!この人フォーム
きれい!!って人。かっこいい!って思う人もいますね。
話す機会があると、自然と「フォームきれいですねー」って
言っちゃいますもん。

本人のセンスなのか、レッスンの賜物なのか、努力の結晶
なのか、その時パッと見ただけでは経緯は分かりませんが、
結果としてきれいなフォームが出来上がっている、、、
素晴らしいことかなと思います。そんなプレイヤーは
上手かったり、これから上手くなるだろうなと思えたり
しますねー。



ってなわけで、今でもフォーム論を語らせるとウザくなりそう
なんで、細かいことなんかは書かずこの辺でやめておき
ます(笑)でも自分のフォームの核となるスタイルは皆持って
いた方がいいと思うんですよね。フォームなんて日々微妙に
変わるわけですから、核となるスタイルを基準に微調整して
いけたらいいかなと思いますね。

そうしていければ、あまりにカチッとフォームにこだわりすぎる
こともなくなるでしょうし。

ただ、、、

それが一番難しい!?(苦笑)

未だになかなか上手くいかないけど、、、そういうのも楽しみ
の一つにしていけたらいいですね☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!