ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

成長を感じられる

ビリヤードって、なかなか成長を実感できないスポーツ
ですが、どんな時に自分で自分の成長を感じるのかなー
とふと思ったんです。当然、成長ですから、マックスの
パフォーマンスが上がるっていうのがありますよね。

マスワリを出したことないプレイヤーがマスワリを出す。
初めて2連マスを出す。初めて3連・・・っていうのは
分かりやすいですかね。ハウストーナメントなんかで、
予選突破出来なかったプレイヤーが、予選突破出来た。
ベスト8以上に残った。優勝した。なんていうのも成長を
感じられるでしょう。JPAでSLが上がったというのも
目に見えての結果の1つですかね。



ここ1年くらいで、僕が自分で成長出来てるのかなーと
感じるのは、プレッシャーのかかった中でも入れ繋げ
られるようになってきたこと、ですかね。もちろん、
毎回出来るわけではありませんが、そういうことが
増えてきたって感じ。

連マス数が増えたわけでも、試合で勝ったわけでも、
SLが上がったわけでも(維持しかないですけど(笑))
ありません。地味ーな感じですけど、それでも、そういった
感じでプレイ出来る機会が増えてきたのは、自分的には
成長を感じられるのであります。

現状ですと、マックスのパフォーマンスを上げるというのは、
なかなか難しいなーってところなんですけど、アベレージは
少しずつでも上げていきたいなとは思っておりまして、
そういった点ではいいことかもしれません。


それぞれ、いろいろポイントはあるかと思いますが、結局の
ところ、自分で自分の成長を感じられるっていうのは、
自分がその時持っている課題をこなせるようになってきた時
なのかなーと思うんですよね。

試合に勝ちたいというのが最優先課題のプレイヤーが、
最大連マス数が増えてもそこまで感じないのかなと(もちろん、
試合に勝ちやすくはなりますが)。例えばSLが上がっても、
最優先課題である試合に勝てないとそこまで感じない
のかなと。

自分の課題をこなせて初めて、自分、成長出来たかなーって
感じるのかなと思います。で、成長出来たかなーって思えると、
自信に繋がりますしね。自信がついてくればまた更に成長
出来るでしょうし。 自分で自分が成長出来たかなって思える
ことは、上達を目指す上で、また、続けていく上で、さらには
楽しんでいくだけでも大事だと思うんですよねー。

相応の苦労や取り組みの後に少しでもそういう喜び、嬉しさ
があるから、ビリヤードってやりたくなっちゃうんだと思います。

だから、ある意味、些細なことでも全然いいので、まずは
自分の課題を作る → そして練習する → 出来るように
なる → 成長を感じる → 自信に繋がる → また別の
課題を作る。 というサイクルを大事にしたいなと思います。


上達に向けてのガチンコ課題でもいいでしょう。楽しむ
ための面白課題でもいいでしょう。その人その人の、
その時のレベル、当面の目的、生活スタイルに合った
課題で、ちょっと頑張れば出来そうっていう課題を、
常に探していくと、きっといいことあるかもしれませんね☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!