ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2週間ぶりセスパ!

さてさて、土曜日の夜は、久しぶりにゆっくりとセスパに撞きに
行きました。実に2週間ぶりのホームです。しっかし、行ったは
いいが、満台だし、人はごったがえしてるしで、たまたま台に
入れてラッキーでしたわ。

なにやら、JPAのペアマッチ戦を翌日に控えての各チーム
練習が行われていたり、サークル?で人が集まっていたりと、
ほんと驚くほどのプレイヤー達が集まっており、文字通り
繁盛店ですねー。


台に入って早々に、7番隊隊長から、

「キュー買ったんで撞いてみてくださいよ!」とな。

何を購入したのかと思いきや、隼斗君モデルのエクシード
ではないですか!!

もうね、チョーかっこよかったんですけど!!

少しだけ撞かせてもらって、おそれおおくてすぐお返し
しました(笑)そうそう、シャフトは、「WX900」っていうん
ですか??そういったものが着いていたような気がします。

最近道具関連にかなり疎くなってしまったので、よくわから
ないですね(苦笑)少ししか撞かなかったので、特徴はよく
わかりませんでしたけど、また機会があったらいろいろ
試してみたいですね、、、って、おそれおおくて無理です(笑)



と、そんなこんなのやり取りの後に、NK君からリベンジマッチ
を申し込まれる!以前、賭けセットマッチで僕が勝ち越して
いるもんだから、取り返しに来たようですね!


まあ、結果から言うと3戦3勝で見事返り討ち!!


・・・にはなりましたけど、内容的にはラッキーもあった
からなー。いつ負けててもおかしくないような、そんな
感じでございました。


そういえば、NK君、僕をBクラスだと思ってたみたいですね!
初めて対戦したときに、

「MTさん(強豪Bクラス)とは、いつも5先でやってます。」

とは言いましたけどねー。Aクラスですとは一言も言わな
かったわ。そんな話にもならなかったし(苦笑)MTさんと
だけでなく、普段から誰とでも5先でやりますしねー。

こういったことは、確認しておいた方がいいのかな?
ま、僕から賭け球しようとかフォーマットをどうしようとか、
言ったことはないのでねー。結局いい勝負になっているから、
いいんでは?(笑)

以前ちょっと書きましたけど、僕なんぞは、トーナメント
プレイヤーでないAクラスですから。バリバリのトーナメント
プレイヤーの強豪Bクラスさんあたりと、まさにいい勝負
なのでありますな。



ま、そんな感じでも、なによりも、NK君がやりがいと悔しさを
持って帰ってくれたみたいで、よかったのかなーと思いますね。
もちろん悔しさが前面に出てましたけど、楽しそうにもして
ましたもんね(笑)

もう、とにかくブレイクも40キロオーバーをコンスタントに叩き
出すし、球のポテンシャルもメンタルも高いんですよ、彼は。
こちらは週イチプレイヤーですから、半年、1年後に抜かれても
なんらおかしくはないのでね。

僕なんかとの対戦で、チビってくれて、いい経験してくれたなら、
そしてそれが彼の成長に間違いなく繋がるはずなんで、
そういったことに貢献できてるならいいなーとも思います。


そんな痺れる対戦の中、僕が意識していたのは、、、


・しっかり狙うこと
・テイクバックをゆっくりと

そして、先日いただいたコメントから、、、

・左足の膝を伸ばして少し重心を後ろめにしよう

ってことです。

以上3点、一連の流れにしてしまえば意識しやすかったので、
これだけは頑なに意識しておりました。


まずはアドレスをしっかり毎回同じように(ルーチン)して、
「入れるぞ!」っていう気持ちで狙いつつスタンスの左足を
伸ばす。そして、ある意味ガマンしてテイクバックをゆっくり
と引く。ずっと頭の中で考えていたのはこれです。

イレとかダシとか点数とか、そういったものよりも、まずは
その辺りを意識。これでした。結果いい感じだったように
思います。もうしばらくこの感じでいけたらいいなと思います。


それと、反省点として印象に残っているのが、、、

押しコロコロが上手くいかなかった!

これです(泣)


たまにくる、押しコロコロした方がいいポジションに取れる
ような球。これが、いかんせんコロコロさせようとすることに
よってズレが生じ、先球を飛ばすという。。。

以前は比較的得意な方だったはずなんですけどねー。
こういったところは練習不足なのかなと、つくづく感じたので
あります。よし!次は押しコロコロを練習しよう!(笑)



そしてそして、NK君とのセットマッチを終了した後は、
MTさん・TUさん・KTさんと、JPAルール的なペアマッチを
やりました。

MTさん(SL8扱い)・TUさん(SL8扱い)ペア40点 対
僕(何故かSL9)・KTさん(SL8扱い)ペア47点 の対戦です。


いやー、、、


相手チーム、強すぎるんですけど!!(笑)


一旦渡すと取りきられちゃうもんだから、勝つのは至難の技。
結局2戦2敗でシューリョーでございました(泣)2試合めは
ラスマス勝負まで追い詰めたんですけどねー。ハンデの差で
負けてしまいましたわ。やっぱりSL9扱いっていうのは、
A社長くらいの力がないと、ハンデに屈してしまいますな(泣)

とほほ。




と、まあ、勝ったり負けたり、真剣に集中出来たり、多少
おちゃらけられたりと、なかなか楽しかったですね。

そう、、、2週間ぶりにセスパでゆっくりと球撞けて
思ったことは、、、


楽しかった!


これに尽きます。


またぜひ時間を見つけて遊びに行きたいのであります!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!