ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ペアマッチ戦!

さて、明日はいよいよセスパでこちらが開催されますね!



まだ申し込み可能だと思うので、ご興味のある方々は
ぜひご参加下さい!!



ここ最近たまにセスパに行くと、ペアマッチで対戦している
台をよく見かけます。もともと試合に出るペアだけでなく、
その場にいた常連さん同士で即席ペアを作ってゲーム
してますねー。盛り上がっているようです。

先日も書きましたけど、やっぱりいろいろと勉強になる
いい機会ですからね。特にペアの下級者側は、積極的に
上級者側の考えを引き出せるチャンスですね!


そうそう、今回僕はどうするかというと、、、


結局参加見送りですね。まあ、家の都合もあったわけ
ですが、それでも出ようと思えば調整出来なくもないけど、
どうしようかなーなんて思っていたんですけどね?


なんと!



誰からもお誘いを受けなかった件!(笑)



試合に出るためには、当然ペアを組む必要があるわけで。
ペアがいなくちゃ無理!(笑)JPAをやっている方々は
だいたいその中でペアを組まれているようでしたし、
そうでない方々も自然とペアが出来てたみたいですね。

あまりセスパに行けてなかったってのと、こちらからは
あまり積極的に行動しなかったんで、まあ当然と言えば
当然ですね。もしも、ペアのオファーをいただくようなことが
あれば、、、とは思っていましたが、なかったので、踏ん切り
よく欠席ってことで決定しました。



ところでこのペアマッチのJPAルール的試合ですが、大きな
ポイントがあります。それは、交互ブレイクという点です。

本来、ハンデがあるとはいえ、SL上位側が勝つためには、
9番を入れてブレイクして、途中からでも取りきってブレイク
して、と繋げていく必要がありますよね。

普段のJPAを考えたって、基本ハンデを振っているからには
相手にブレイクはさせずにポイントを取り続けていくわけです。

ところが、この試合のルールでは交互ブレイク。

よって、SL下位側は無条件でブレイクが出来る機会が増える
わけです。これはかなり有利に働くんではないかと思うんです
が、はたしてどうなりますかねー?この前参加したときも、
ハイSL同士のペアが、ことごとくやられてましたんでね。

入れる球数のハンデに加え、交互ブレイクってのはやっぱり
キツイのかなーと思いますね。SL上位側のメリットと言えば、
ジャンプキューが使用できる点ですかね。でも、どこまで
影響あるかなー?ってところでしょうか。


なんだかんだで勝ち残るのは、SL8〜10とSL3〜5くらいの
バランスの取れたペアが多いですよねー。そして、それぞれ
の役割分担とかがしっかりしているようなペアですね。
SL上のプレイヤーがSL下のプレイヤーがどこまで出来るか
把握していたり、SL下のプレイヤーがSL上のプレイヤーを
しっかり信用していたりね、チームワークが出来ていると
強いですよね!



というわけで、参加される皆様方は、そういったところも頭に
入れてプレイされるといいんじゃないでしょうかと思うので
あります。


はたして今回は誰が勝つでしょうかねー?楽しみです。。。
あ、多分見にも行けないでしょうけど(笑)


次回、チャンスがあったら参加してみたいと思います。
皆さん、頑張ってくださいねー(^-^)/



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!