ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

しっかり狙う

ということで、金曜日の夜は、メトロでISさんと延々相撞き
しました。3時間以上はやりましたかね?セットマッチの結果
自体はスコ含む全勝でっせ!まだまだ負けられん!(笑)

ISさんはBクラスではありますが、先日のジャパンオープン
に参戦し、プロ相手に金星をあげるという根性の持ち主です
からね!球に向かう姿勢なんぞは見習うべきところもある
のでございます。


セットマッチ中に僕が意識していたのは、ここ最近のもの
同様、以下3点

・しっかり狙う
・スタンスの左膝を伸ばし後ろめ重心
・テイクバックを速くしない

です。


そこそこ効果があったように思えます。やっぱり、ちゃんと狙う
ってのは大事。僕くらいのレベルでは、構えるところから
ちゃんと狙い、ショットの間狙い続けるくらいじゃないと入らん。

これが徹底出来ると、入れられる球を入れる確率が上がる
気がしますね。もったいないような外し方が減る。

難球は、どう狙っても難しいわけで、しっかり狙ってもみんな
入れられるわけではないですね。でも、ある程度の高確率で
入れていける球をしっかり取っていくっていうのは安定した
プレイに繋がりそうです。


そして、そうやって狙った球をさらに安定して入れていくため
に、重心を良くしたり、テイクバックに余裕を持たせたりする
わけですねー。以上がうまく噛み合ってくると、撞き急ぎも
減ってくるし、集中力も上がってくるし、ということでいい
パフォーマンスが出来てくるわけですね!


この日は少々疲れておりました(平日の最後の最後!(笑))
ので、なかなかハイパフォーマンスまではいけませんでしたが、
課題の意識と結果はそこそこ良かったように思います。


しばらく続けていけたらいいなと思いますね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!