ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

コソ連続き

土曜日のコソ練の後半に何をしたかといいますと、、、


1人5−9ピン倒し


でございます。


適当にバラッと9個撒き散らしまして、取りだし1番はセンター
かフット、手球はキッチン内からスタートですね。

5番・9番は極力サイドに狙い、9番を撞くときは、ヘッドスポット
にピンの代わりにチョークなんぞを置いて、それに当てにいく
というね、そんな感じです。


決して、今後セスパでそういったものに参加していこうとか、
そういう意図ではありませんよ!(笑)


これも1つの勉強なのでありますな。如何に高得点に繋げる
ために、サイドへ取るように組み立てるか。はたまた途中
どういったタイミングで蹴り上げを敢行していくか。最後に
チョークに当てるためにどういう位置から9番を狙ったら
いいか。等々ね。

やりながら色々考えることが多くて面白かったですね。

色々考えて、それを実行してみて、上手くいくのか?上手く
いかなかったときにどう立て直すか?セーフティ無しなもんで、
とにかくどこにイレの可能性があるかとかね。


これはこれでいい練習になるんじゃないかなー?なんて
その時は思いましたけどねー。賭け球としてやるのには
抵抗がある人も、1人でこうしてシミュレーションしてみると、
新たな発見とかがあるかもしれませんねー。

まあ、みんながいるところでこんなんやってたら、間違いなく
誘われるでしょうから、コソ練でやるくらいがちょうど
いいっす(笑)あくまで勉強の1つとしてね!


結局、ただ単に取りきり練習しているより、組み立ての面
では頭使ったので疲れましたけど、面白かったですね。
残念ながら、肝心の9番サイドがあまり入らなかったり、
チョークに当てるのに良さそうなポジションに取れたのに
当てられなかったりね。

組み立てに関してもはっきりと分からないし、それぞれ
まだまだ甘いってところを再認識することとなりましたけどね。
まあ、これはこれでいいでしょう、、、っていうか、今の自分は
こんなもんですな。

ということで、なんだかんだそれなりの時間撞けまして
良かったです。次はまた週末かなぁ。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!