ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自分との約束

おっと!

本来は低空飛行での更新のはずが、なんだか最近は毎日
更新しているような(笑)

4時間ほどじっくり真剣に撞けば、週一のセスパでもネタが
どんどん出てくるっていうのが、我ながらすごいのかも知れ
ませんな。


さて、世の中の人達は、“自分との約束”みないなものを設定
して、それを守っているっていうのが、どれくらいあるんでしょう
かねー?いやー、些細なことでも全然いいんですけど。


僕なんぞは、とりあえず1つすぐに浮かぶんですわ。

いつだったかしばらく前、もう1年くらいになるのかな?

ダブルさんから、、、


休肝日は2日連続で取らないと意味ないですよ」

と言われ。


それ以降現在に至るまで、頑なに、火曜日・水曜日を休肝
としております(笑)


たまにその辺が休日だったり休日の前日だったりして飲みに
行くことがあっても、その週はその前後で調整してます。


何気に、何かを続けよう!と思うと頑張って続けるタイプの僕。

ビリヤード関連ではなにかあるかなー??思いつかないな(笑)


なんでそんなことを思ったかというと、、、ちょっと前に、どこで
だったか忘れましたけど、


『 「自信」とは、自分との約束を守ったことの積み重ねで
ついてくるものである 』


みたいな文章を見かけましてね。(ニュアンスです)


なるほどと妙に納得したのであります。


私生活にしたって、ビリヤードにしたって、なにかに取り組み、
取り組み続け、自分はここまでやってきた、とか、ここまで
出来たんだ、というようなことが積み重なって、次のステップ
への自信につがなりそうな気がしますね。


ビリヤードでいうと、練習の内容はそれぞれとしても、自分で
その練習を必ずきっちりとやる!今週は時間が取れなそう
だけど、少なくてもこれだけはやる!とか、そういうことを決め、
それを1か月なり3か月なり続けられたら、内容の成功率云々
も大事ですけど、まずはこれだけやれたという自信には少し
でもつながるんじゃないでしょうかね。


厳しい約束では、すぐに難しくなっちゃうし、簡単に出来そうな
約束だとまた張り合いがない。(とはいえ、簡単なことでも半年
1年続けるとなると、なかなか根気がいるが) なので、今の
自分がちょっと頑張れば守っていけそうな約束を設定するって
いうのが良さそうですよね。


ってなわけで、今の自分のビリヤードにおいても、そういった
なにかしかの自分との約束を設定し、守っていくように取り
組んでいけたら、また1つ成長できるかもなと思ったので
あります。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!