ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

成長を感じる

さて、先日のことですが、あるBクラスのプレイヤーと撞き
ました。その時、普通に上手くなったなー、成長してるなー、
って思ったんです。


基本的に僕はほとんどの場合、相手が撞いているときに
よく観察してます。色々思いながら見ているわけですね。


例えば、、、


この配置なら自分ならこうするかなー
こう取った方が安全で確率も高いよなー
この場合はどうするんだろ?
その狙い方だと失敗しやすそうだけど・・・


とかね。まあ、いろいろ。相手のレベル関係なく常々観察
してます。単純な配置に対する観察だけでなく、流れも
察しております。ですので、この流れでここを取られると
持っていかれるな、とか、ここで回ってくるのは大きい!
とかね。そんなところも重視しているわけです。


だから、相撞きが終わった後なんかに、ポイントとなる
配置や流れの変わった場所なんかを結構覚えています。
もちろん、全部が全部覚えているわけではないですが、
ポイントとなるところをしっかり印象に残しておくっていう
のは、大事かなーと。


で、前出のプレイヤーですが、以前は見ていて、こっちの
ショット選択の方がよさそうなのになーと思うことがあり
ました。また、自分ならこうするかなーってところと違う
ショットをしていて、案の定ミスっていたりね。そういうところ
がしばしばあったわけなのですが。。。


ここ最近では、例えばミドルボールでフリーボールから
スタートする際の組み立て、ショット選択が、だいぶ
よくなってきていました。変な話ですが、自分ならこうする
かなーって思っていることをしていく回数が増えたと
いいますか。


まあ、僕なんぞは、なんちゃってSL9ですし、いつまで
経ってもなりたてAクラスから抜け出せない、底辺Aクラス
ではありますが、それなりにどういうことが確率が高くて
どういうことがリスクがあるのかは分かるつもりでは
あります。だいたいは分かるけど、出来ないだけ(笑)


なので、これまでそうやっていたプレイヤーが、出来る
出来ないは別として、まずはより自分に近い考え方に
変わってきたっていうのは、成長を感じるのであります。

それと同時に、球の密度を考えると抜かれるのは時間の
問題だと気付かされるということでもありますが。

以前は全然入れられなかったのに、単発で難球を数回
入れてたまたま取りきったのを見ても、もちろん状況に
よってはすごいなとは思いますが、そこまで成長したなー
とは思わないんですよね。上記のようにプレイされると、
嫌でも成長してるなーって感じますもんね。Aクラスへは、
もう片足は十分に突っ込んでいることでしょう。


そうそう、なのでね、、、相撞きの間のもろもろを結構
覚えているんですよ、僕。だから、たまにBクラスの方とか、
聞いてくればいいのになーって思うことあります。

強豪Bクラスの方なんて、ほとんどやろうとしていることは
間違いがないんですけど、ここは、こういうのはどう?って
思うことたまにあるんですよ。でも、なんだかこっちから言う
のは気に触る人もいるでしょうから、基本自分からは
言わないようにしてるんです。

ダブルさんとか、気心の知れた人にはこっちからワンポイント
アドバイスしたりしますが、基本的には聞かれたら答える
スタンス。なので、、、まあ強豪Bクラスの方々は別に大丈夫
でしょうけど、相撞きの後はチャンスだと思って聞いてきた
方が特だとお得だと思いますよ!?(笑) 僕も格上の人との
相撞き後は、分からなかったところやポイントとなったところは
聞くようにしてますからね!


ということで、成長を感じたなーっていうお話でした。

うーーーむ、でも、、、まだまだ負けられん!(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!