ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

チビチビ

さて、先日NK君との痺れる戦いを終えた後に、少々球談義。


途中、もったいないような外し方をしていたわけです。普段なら
十分入れられるであろう9番をいくつかもらったりね。

NK君曰く、、、


「いやーー、、、チビッてました!」 とな。


そうかー、チビッてたのかーと思いましたけど、対戦している
方は、よく分からないもんなんですねー。


僕自身も、たまに、なんでこんなにチビッてるんだろうって
思いながら撞くことはあるんで、気持ちは分かりますがね。

どうなんでしょうね?僕自身は、相手が僕に対してチビるって
いうのが実感わかないんですよね。僕は誰かと対戦していると
大概の場合、相手は気持ちよく撞いているもんだと思って
おりますが、、、そうでもないんでしょうかね?よくわからん。

もしかして、チビッているのは自分だけで、相手は普通に
撞いている、、、っていうのは、ネガティブな妄想なのか??
と思ったりなんだり。



で、そのチビッている状態でも入れ続けられる力をやっぱり
つけていきたいですよねーって話です。

常々申しておりますとおり、そのプレイヤーのレベル相応の
ステージで、勝ちたいと思って戦いに臨めば、チビらない
なんてことはないのであります。


「チビらない」なんてのは、メンタルが強いのではないのですな。
真剣にやっていないだけ。真剣にやれば、少なからずチビる
ことになるのが人間だと思います。


だからこそ、「チビッた状態でも入れられる、取り切れる」という
ことの方がはるかに大事であります。


そういったチビッた状態でも、劣勢でも、普段の練習に裏付け
された自信と技術を発揮し、勝利への執念を絶やさず、
最後まで諦めずに、ここぞというところで集中力を発揮できる
プレイヤーっていうのが、メンタルが強いってことなんだと
思っております。


NK君には、チビらないなんてことはないから、チビッた状態
でも入れられるように頑張るといいと思うよ、、、的なことを
少々アドバイスしました。

また、チビッた状態でも力を発揮するための技術とルーチン
を磨くといいよ、、、みたいなね。




・・・自分だってまだまだ出来て
ないのに!(苦笑)






そんな、かなりチビッた状態で撞いていたNK君ですが、
なんだか楽しかったみたいですね。もちろん、負けたことに
関しては、相ーー当ーー悔しがってましたけど。


その気持ちはわかるなーーー。

なんていうか、そこまで自分をチビらせてくれた相手に感謝。
そしてそういう状態の中で集中して撞けたこと、持てる力を
出し切って戦えた充実感、、、ってなところでしょうかね。


僕も以前はそんな感じだったなー。うん、あの充実感、
とってもいいもんです。たまには味わいたいですわね。


ま、また次回もセスパで顔を合わせたらリベンジマッチを
挑まれることでしょう。こちらも、まだまだ負けられないな!
っていうのをモチベーションに頑張りましょうかね!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!