ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土曜日セスパにて

さて、最近ですね、球撞き内容は微妙ですが、いろいろと新しい
刺激なんかもあり、また、曜日がネタについていっていないという
豊富な時期になっております(笑)これ書いてるの土曜日の夜
ですからね!!


土曜日は朝からお出かけ。めったにないような集まりに参加し、
午後はお買いもの。さすがに疲れて、帰宅して昼寝した後、JPA
が一段落したころを見計らってセスパに行ってきました。


なんとか台に入ることが出来まして、まずは練習。この日も徹底
的に意識したのは、ヘッドアップしないこと。構えたら、右腕以外
は動かさないってことです。


とにかく徹底しました。簡単な配置の時も、難しい配置の時も、
メンタル的に差が出るような状況でも、体だけはしっかりと
固めるという、固い意志です!



練習の間、そこそこいい感じで撞けました。やっぱり、しっかりと
体が残って右腕だけを稼働させて撞くことによって、安定感を
持って撞くことが出来るようです。


それと同時に、顔の位置もそこそこちょうどいいくらいに低く
しました。意識過剰で高くなりすぎないように。かつ、低くも
なりすぎないようにね。


そしてもう1点、テイクバックを必要以上に大きくしないことです。
特に立てキューの時など、テイクバックを大きく取ってしまうと
どうしてもブレるようです。たたでさえ、いつもと狙いの目線が
違うため錯覚があるので、可動域でのブレはなるべく小さく
したいものです。


というところを注意し、ブレイクから取り切りの練習を開始。
感触はまずまず良かったですね☆


ちょっと話がそれますが、ブレイクに関しては、当初は先日
GB君(先生!?)から教わったブレイクテクニックを実践しよう
かと思ってトライしておりました。ただ、やっぱり、マックスを
上げるべくブレイクをした方がイイのではないかと思い、途中
から、とにかくフルブレイクしようと変更。

結果、なんだかなんだでいい配置なることもあり、マスワリ
そこそこ出たので、これはこれでヨシかなと。




といったような一人練習をしていたところに、なんと!Kりん
さん(二番隊隊長)が来られたので、相撞きすることに!


ということで、テンボール6-5のセットマッチをしてのですが、、、


またしても敗北!!


いやー、、、最近めっきりKりんさんには勝てませんなぁ。。。
かなり精度が高いですね!!僕なんかの浮き沈みの激しい
球撞きでは、いい時はいいですが、ちょっと合わなくなってくると
なかなか対抗できないようです。


セットマッチ終了後は少々球談義。

とても有意義でしたよ!!


特にね、アドレスとか、テイクバックとか、、顔の高さとか、、、
いろいろ面白い☆ まあ、詳細はまた後ほど。


最後に、「今日はちょっとヘッドアップしないようにだけは徹底
して意識してたんですよ」って言ったら、「確かに、全然ヘッド
アップしてなかったですよ!」って言ってもらえた!(^^)!


よしよし。でもまあ、今は意識してるから出来てるわけで。
これが無意識に身に付いてくれればなーって思いますけど、
地道に固めていきたいところですね!


そして、この感触が日曜日の球撞きにつながるか??
こうご期待!!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!