ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自信がないのさ

さて、休球も5日目に入りました。この間、キューを握ってはいない
のですが、動画観たり イメトレは何気にしちゃってまして、かなり
悶々としてきてます(笑)いい傾向でしょうか。もしかしたら今日
あたり撞きに行っちゃうかもしれませんね。



ところで、「試合を楽しむ」なんてことをたまに聞きます。確かに、
試合を楽しめているようなときはいいプレイが出来ているで
しょうね。程よい緊張感に研ぎ澄まされた集中力、ノッている
気合い、精神的にも体力的にも充実しているような状態ですね。


昔色々とメンタルについて調べた時に学んだことですが、自分が
一番いいパフォーマンスが出来るときっていうのは、「ワクワクして
いるとき」であります。もちろん体調面も良好で。


なので、ワクワクした状態で臨み、試合を楽しむ。メンタル的には
これが最良でしょう。


でも、ただ単に試合等に臨むにあたって、ワクワクしようとか楽し
もうとか、顕在的に意図的に思っても、なかなか難しいものです。
それらは自然に沸き上がってきてこそ真価を発揮しますからね。


では、どうやったらそういうのが自然に沸き上がってくるのだろうか。



おそらく、、、自信なのかなと。



普段から練習をし、繰り返して、これから臨むことに対して
「よし!なんとかやれそうだ!」と思えることが自信がつくという
ことです(by白石豊)


なので、表面的でない、心の奥底の部分(潜在意識)に自信を
植え付けることが出来れば、これから自分が臨むことにワクワク
もするし、楽しめるという感情にもなるのだと思います。


たまにトップアスリート等が、「自分に期待したいです」なんてこと
を言って試合に臨むことがありますが、まさにこういうことでしょう。
やれるだけの練習と準備はした。自分が望む結果を出せるだけ
の自信もついた。あとはやるだけ。こんな気持ちになれば、
そりゃあワクワクするだろうし、試合を楽しめることでしょう。



そんなことを思いながら、ふと今の自分に足りないものは、この
ワクワク感であり、楽しむことであり、そしてそれらの根底にある
自信です。はっきり言って、かなりネガティブですが、なーんも
自信がない。こりゃあヤバい。



先日の練習会ではジャック巣鴨時代からの付き合いのある
GB君に、「巣鴨にいたときはホント勝てる気がしなかった。あの頃
のあの店の中ではトップクラスだったのでは。」と言われました。
それって1年以上前の話であって、今の方が少しでも上手くは
なっているはずだと思うんですよね。それでも以前の方が入れて
いた。。。


おそらく自信があったんでしょう。あの環境の中で。だから
のびのび撞いて、のびのび戦ってた。ワクワクしながら楽しんで
プレイしていた。Aクラスとしても普通に認めてもらえてたのかも
しれないし、自分でもそれを感じていたのかもしれない。



で、セスパに来ました。



巣鴨で持っていた自信を無くすのには十分な環境だってこと
ですよね(苦笑)



いやー、いかに井の中の蛙だったのか分かります。セスパよりも
ハイレベルな環境はいくらでもあるでしょう。今でもまだまだ
井の中の蛙だってことですよね。


最近では自信も持てず、色々な方々に負け続け、かなり苦しく
窮屈な状態になっておりました。でも上記のようなことに気付けて
良かったです。


また改めて謙虚になって視野を広くして、まずはこの環境の中
でも自信が持てるように練習していけばいいんだなと思います。



JPAにしても同じだったんだと思います。SL9で戦う自信がない。
まわりから、あの人本当に9の力あるの?なんて思われている
ような妄想も膨らみました。だからワクワクもしない、楽しめない。

変なプレッシャーと苦しみだけ。でもSL8に落ちたら、逆にそれなら
やれるぜ、っていう自信が出ちゃって、これまでと打って変わって
別人のように入れだすんだろうなーなんて思ったりしてね。自分の
ことは自分がよく分かるとは言っても、そう思ってしまう自分が
情けなくもあり。。。



ま、あれですな、もっともっと実のある練習をして、力を付けて、
それに併せて自信も付けて、、、ワクワクして楽しめるようにして
いきたいですな!



最近じゃあ毎度毎度ビリヤード場から帰宅する度に、まいった
まいった言ってたから、相方から、趣味で楽しんでやってるのに
苦しくちゃしょうがないでしょなーんて言われてましたからねー。
いやはや情けない。昔あれだけポジティブシンキングについて
学んだのに活かされておりませんな。

しかと反省し、今後に繋げて行こう。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!