ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

月曜日1人練習

さて、月曜日の夜ですが、思いの外仕事が早く終わって帰宅
したので、ここぞとばかりにセスパに行ってきました。この日は
じっくり2時間、1人で撞き込むことができました。

いやー、よかった。すごく集中して没頭することができました。
そういった感じ、久しぶりだったように思います。


何をしていたかというと、テンボールのバラ球の取りきり練習
です。フリーボールスタートの基本トラブル無しの状況にして
10個の球を取りきるのであります。


前半はなんやかんや色々と考えながら、四苦八苦しておりました。
なかなか思うようにプレイ出来ない。手球コントロール
からっきしだったのに加えて思うようにも入らずモヤモヤ。

とりあえず、構えに入るときに、フリの違いや距離などで入り方が
一定になってないなと感じたので、アドレスを注意して修正。
途中、すごく感触の悪かった球は何回か繰り返して原因追求と
改善などをトライしておりました。



結局後半はだいぶいい感じで手応えのある球が撞けるように
なっておりました。技術的に修正したところはちょっとだけだと
思うので、だいぶ改善された大きな要因はメンタル的なところ
だと思います。


練習をしているうちに、ふと考え方に変化が出てきまして、
まずは「狙った球は絶対入れる!」って思いました。
で、あとはなるべくシンプルに、って感じで。


そうこうしているうちにだんだんと、まずは配置をパッと見て
やることを決め、やることが明確になったらアドレスに少し注意
して構えに入り、構えに入ったら後は絶対入れるという強い
気持ちで撞く、、、っていうサイクルが稼働し始めましてね。

お陰様でか?まず球が入るようになりましたよ。で、イレが安定
してきたら自然とダシもまともになってきてね。多少のダシミスは
ありますけど、全体的にいい感じになってくれたのでした。


イレが安定すればダシも良くなる。昔自分で書いたことを
思い出しました。ダシのコツは、イレの精度だと。自分の
スタイルはこれでいいのかもなーってちょっと思ったのでした。


ま、前向きで強い気持ちで撞いていれば内容もきっと良くなる!
そんな感じを受けた練習でございました。常にそういった気持ち
で戦いたいものですが(苦笑) 果たしてこれ以降どうなることやら。

また次回良かったところは続けられるように意識して頑張って
いきたいと思います!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!