ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

スランプ、、、

さて、とにもかくにも不調なのであります。最近ではあまり好不調
に振り回されなくなってきたとはいえ、こうにもパフォーマンスが
下がるとさすがにテンションが駄々下がりになるのであります。

久しぶりですなぁ、こんなにイメージ悪いの。イメージ悪いから
結果も伴わなくなって、またイメージ悪くなって、、という悪い
サイクルの真っ只中にいるようです。

あれこれと色々考えるわけです。顔の位置やら高さやら、
ストロークやらテイクバックやら、スタンスの幅とか、腕の曲げ
具合とかね。脱力したり、右手で撞くようにしたりね。色々と
これまでの経験で改善をもたらしてくれた策を練るわけですが、
なかなかに思うようにいかない。

そもそもそういったことを過剰に意識している時点でよろしくない
のも分かってはおります。それらに加えて肝心なメンタル部分、
気合いだったり集中力だったりがどうにもイマイチ。むしろ
こっちの方が問題なのでは?と思えなくもない。



というわけで、今回僕がやってみようと思った策は、、、



休む!



です。



とりあえず、今度の日曜日には球を撞く予定があるので、
それまで休んでみようかと。


一週間球を休むことになりますが、おそらく、技術的にはそれほど
影響ないはず。上手くなることはもちろんないでしょうけど、すぐ
落ちるってこともないでしょう。そもそも毎回毎回違う状態で撞いて
いるわけですからあまり比較も出来ませんが、まあそんな感じ。


で、メンタル的な回復を主に願いたいところです。最近の球の
面白くなさっていうのが、やはり苦しい。どうにも楽しめん。それは
やっぱり入らないから。入らないから楽しくなくなって、また入らなく
なって、、、って、ここでも悪いサイクルじゃないか!(苦笑)

入らなくても悔しいって思えれば全然問題ないのです。それで
あればメンタル的なスランプではないと思います。


現状、入らない→楽しくない、というふうになること自体がメンタル的
なスランプを示していると思います。



思えばメンバーズカップにしてもJPAにしても先日の練習会に
しても、Bクラス以下の戦士に負けて、負け続けてて、そこまで
悔しさが露にならない自分が悔しい。。。せめてそう思えないとなー。



ふと思い出したんですよね、先日のオールカマーの後の飲み会で、
近いうちに戦いましょう!ってSAクラスの方と約束したの。今の
まんまじゃあまりにも申し訳ない。土俵にも上がる資格もない状態
だと思います。少し休んで自分を奮い立たせたい、、、と、まずは
そう思えるようになれば一歩前進ですかねー。



はたして、この休養作戦、、、吉と出るか?凶と出るか??(笑)




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!