ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

オールカマー

はい、先日2月11日には、セスパ東大宮店にて、オールカマー
ペアマッチトーナメントが開催されました。




基本的にJPAルールのような点数方式で、ペアの組み合わせに
より点数ハンデが割り振られる仕組みです。交互ブレイク、
ジャンプキューOKなどオリジナルな面もあります。

26組の参加があったようですね!今回は5チームのグループが
2つに、4チームのグループが4つ作られ、それぞれでリーグ戦を
実施。各上位2チームが決勝トーナメント進出というフォーマット
となりました。



僕はJPAチームメイトのSSさん(SL4)とペアを組み参加しました。
リーグは5チームのところに入りまして、まずは予選を4試合
戦いました。


ま、結果から言うと、2勝2敗で予選敗退でございました。

残念ではありましたが、最後の試合でぺマスワリを出すことが
出来たので、なにか1つ残すことはできたかなと思います(笑)



まー、しっかし、あれですね、、、


マトモに撞けなかった(泣)


特に最初の試合なんて、体がガチガチだしチビってるしで全く
キューが出ず、あれよあれよという間に試合が進行。序盤は
リード出来ていただけに、あそこがもったいなかったかなと
思います。



あー、なんであんなにマトモに撞けないんだろ?昔に戻った
みたいに試合の緊張にやられて全然ダメでした。この前のJPA
試合といい、今回のペアマッチの試合といい、なんだか体が
思うように動かない。

なんにもチビるような環境でも相手でもないんですけどねー。
まったく肝っ玉の小さすぎる自分に嫌気のさす試合でござい
ました。もう少しどうにかならないかなー?この状態。
いくらなんでも酷すぎですわ。。。


SSさん、ペア組んでいただいたのに不甲斐なくて申し訳ありま
せぬ。またよかったら組んでください。ありがとうございました!



そんな感じで予選を終了した後は、決勝トーナメントを横目に
練習開始。結局感触が悪いもんだから、本来色々やらなきゃ
いけない練習に手をつける前に感覚的なところのチェックばかり
でございました。なんだかんだなかなかいい状態には
なりませんな。



そうこうしているうちに、Kりんさん(二番隊隊長)と久しぶりの
相撞き開始です!まずはメンバーズカップをやったのですが、、、
残念なほどアッサリと敗北。なんだか自分の調子が微妙とか
そういうのどうこうの前に、実力で劣っているのでは!?と痛感
させられる戦いでございました。

いやー、セスパの強豪Bクラス達は一体どれだけ凄いんで
しょうか?何故にみんなAクラスに上がらないんでしょうか?(笑)


メンバーズカップを終えた後はテンボールのセットマッチをやり
ました。ここでは一矢報いることが出来たかな??途中だいぶ
調子が上がってきたようにも思いますが、あんなものは、まやかしの
調子良さでございます。根拠がないからね!

たまたまKりんさん相手で集中力が一時的に高まったとか、そんな
ところでしょう。後半になると集中力の低下と共にパフォーマンスも
みるみる低下しましたからね(苦笑) ま、そんなもんです。



時折、気合いと集中力が自分の取り柄だと思う一方で、それだと
どうしてもムラが出るから、気合いをわざと入れずに、また集中力
もそこそこの状態でも入れられるように練習してみようと思うときが
あります。なかなか上手く行きませんけどねー。高まりきらなくても
いいから、そこそこの状態で安定してプレイ出来ることを目指す
のか、自分の長所を伸ばすのか、、、はたしてどうなります
かね?(笑)


で、最後の方では、船長と脇本Pを加えて4人でペアマッチ。
特に最後の方は勉強会みたいになってましたけどね(笑)



そんなことをしているうちに、ペアマッチトーナメントの方は決勝へ。
結局セスパ所属のOSさん(SL9)、ARさん(SL4)ペアが優勝!
曽根P、TNさん(SL4)ペアが準優勝となりました!

皆さん、お疲れ様でした!!また機会があったら参加してみたい
なー。もう少しマトモな球が撞ける状態で戦いたいもんです。



試合終了後は、駅近くの居酒屋へ、僕と船長、曽根P、TNさん、
脇本P、NRさんの6人で準優勝の祝勝会も兼ねて飲みに行きました。


まーいろいろな話で大いに盛り上がりましたねー。
終始笑いっぱなし(笑) 皆さん、ほんと楽しいですわ!
また是非ご一緒させていただきたいな!!


というわけで朝から晩まで、球に飲みに充実の休日でした。

皆様、お疲れ様でした!!&ありがとうございました!!



・・・あとは、もう少し自分の球の調子を上げていきたい!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!