ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

金曜日秋葉原へ

さて、球休みと言いながら、悶々としてきたため、実は金曜日に
バグース秋葉原に行ってきたのです。撞きたい衝動って言うん
ですか、いいですね(笑)


入店しますと、少し予想していたのですが、いらっしゃいました。
きっけーさんです。先日ブログを紹介させて頂きました。相撞き
出来るかなーと思っていたのですが、この日はタイミングが
合わずにすれ違いでした。またの機会に一緒に撞きましょう!!

って、そうそう、隣の台で撞いていたのを見ましたが、きっけー
さん、、、なかなかやりますな!年内でのBクラス卒業を目指して
いるだけありますね!さすがです。相撞きも、ブログの方も
楽しみにしたいと思います☆


さて、この日僕はどうしたかと言いますと、まずは久しぶりに
RYOさんとセットマッチ。RYOさんは先日の地上最強B級戦
でベスト16入りを果たし、マスワリ賞もいくつかいただいた
そうな!ますます上達してきてますね!!

ま、しかし、、、久しぶりの2連マスも交えて返り討ち(笑)
たまにそんな時があってもいいでしょう。不調から球休みを
経て気分的に前向きだったのが良かったかもしれませんな。


その後はインストラクターEN先生とセットマッチをしたの
ですが、、、まともな球を一球も撞くことなく、ほとんど座った
ままで終わりました(苦笑)流れまで持ってかれてたもんです
から、これはもうどうしようもありませんでしたね。しょーがない。


最後に、またまた久しぶりにOKさんと流しでナインボール
じつに3ヶ月ぶり?くらいでしょうかね。なかなか楽しかった
ですよ。これまた気持ち的に久しぶりいい感触でした。ただ、
球の方はというと、マスワリスタートだったのは良かったの
ですが、その後はまーあOKさんに入れられるわ入れられる
わ(苦笑)もともとかなり入れるタイプではありましたが、さらに
磨きがかかっているような感じでしたねー。またぜひお願い
したいものです!


というわけで、なんだかんだで少し間を空けてリフレッシュし、
球を撞いたらマスワリ4、5発出ました。決して調子が良かった
ような感じでも無いですが、これは大いにブレイクが影響して
そうです。普段セスパでブレイクしている時と変わらないように
やっているつもりでも、ブレイクキューも違えばラシャも違うって
ことからですかね、取り出しや配置が良くなることが多かった。
うーむ、ブレイクの大事さを再認識したのでありました。


それと、、、この日徹底的に意識してプレイしていたのは、
ヘッドアップしないってことです。

で、最初一人で少し撞いていた時に、ヘッドアップしないように
しないようにって思ってたら、自然と右手で撞く(右腕だけ動かす)
っていうのも連動してくれて、いい感じだったんです。なので、
途中各対戦中は、「ヘッドアップせずに右手で撞く」っていうのを
徹底しました。


加えて、顔の高さを少し戻しました。完全に以前のように、キュー
アゴが当たるくらいまでは下げませんが、ここしばらくで上げて
いたところよりは下げました。やはりこれが自分らしい(笑)
グーーーって狙わないとね!

顔の位置をそこまで上げないようにしつつ、ヘッドアップしない
ように出来れば、自分的にはこれ理想かもしれませんな。そんな
感じでも、キューは思うようにキレてくれてたので、尚更です。


ということで、そこそこ収穫のあった球撞きでございました。

(昨日の記事は、この練習に行く前にすでに書いてあったので、
少々話が前後してますがあしからず(笑))


果たしてこの顔の高さ、ヘッドアップへの意識、、右手で撞く、、、
次の球撞きへとどうつながるでしょうか??乞うご期待!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!