ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ヘッドアッパー2

さて、僕の決定的な悪癖として、ヘッドアップというものがある
んですよ。これがまたねー、酷いんですわ。改善しようと何度も
試みるものの、意識しているときはいいんですが、そこから
意識を離して別の課題を意識する周期になると、すぐに元に
戻ってしまったりね。

なかなか何年やっても改善できないもんです。ヘッドアップに
限らず、体が前に動いてしまうとか、全体的なムーヴも課題
です。ゴルフなどもそうかと思いますが、ビリヤードのような
フォームスポーツでは、フォームが崩れるとか体が動くとか
いうのは、かなり非効率なものだと思います。故になるべく
抑えたい。最高クラスにそう思うのになかなか出来ない
あたり、難しいもんですなぁ。。



そもそもなぜヘッドアップするんでしょうね?



プレッシャーから逃げたいからとか、窮屈感から逃げたいから
とか浮かぶんですけど、、、そう考えると何か自分の技術的な
面(フォーム等)やメンタル的な面(緊張感等)が作用している
のかなと思います。


窮屈なフォームで撞いてしまったときや、プレッシャーが
かかってきた時なんかにヘッドアップしやすいのかなと。


だから逆に、気持ちよく撞いているときや、フォーム的に問題
ないときは、あまりヘッドアップせずにすむ。。。すむ?



なんかそういう時でもヘッドアップしているような気がする(苦笑)
テンポ良く撞いているから気付かないだけかもしれませんな。
多かれ少なかれヘッドアップはしちゃってる、そんな気がします。



癖になっている、、、一連のショットの中の一部になっている、、、
そんな感じ。だからなかなか改善させられない。


ちょっと前のことなんですけど、セスパの上手いAクラスの方が、
これまたとても上手いと評判のSL4の方が撞いているのを見て、


「上手い。どんなショットをした時でも体が動いていない。
基本がしっかりしている。」


と言っておりました。


なるほどなと。やっぱりその辺が基本なんですよねー。


僕なんかは、ビリヤード始めた学生の頃は、周りはBクラスばかり。
Aクラス以上の球を見ることもほとんどなく、また、相当独学で
練習していたため、基礎がおろそかになっているんでしょうなぁ、、、

と感じました。その頃にほとんどと言っていいくらい、ヘッドアップに
ついて意識したこともなかったし、指摘されるようなこともなかったと
思います。ここ数年ですよね、重要性を感じてきたのは。重要性を
自分でも感じつつ、かつ、しばらく前ですが師匠にも指摘され
ましたし。


だから本来はもっと地道な基礎練習を繰り返して、大元の部分を
しっかりさせないといけないのでしょう。


またそれとは違った観点からですと、僕はどうしてもテンポ良く、
ポンポンと行きたい時があります。そういう時も体が動きやすい。

撞く時はしっかりと体を残し、それからサッと次の動作に移れれば
いいんでしょうけど、はやいテンポに合わせて体も早く動いて
しまう、、、これはイカンですよね。

ヘッドアップしないように体をしっかり残して、、、とか意識してると、
ポンポン行けなくはなりますが、撞き急ぎも減らせます。

テンポがいいのはいいことだと思いますが、撞き急ぎはよろしくない。
そこでもヘッドアップの重要性を感じますね。メンタル的に、撞き急が
ないようにし、技術的には一つ一つのショットでしっかり体を残しつつ
テンポ良く撞いていける、そういうのが理想かもしれません。


とにかく、また自分でもヘッドアップが目立ってきているように感じる
ので、再度意識し直す時期かもしれません。




意識してヘッドアップしないようにするか、、、ヘッドアップしにくい
ようにフォームを少しいじってあげるか、、、2通りのアプローチが
あるように思いますがね。どちらで行こうかな(笑)


徹底的に意識するっていうのは、コソ練の時とかに撞き込みながら
やってみたいし、フォームを少しいじるっていうのは、ここしばらくで
顔の高さを少し上げていることで成されているような気もするし。。。


そうそう、


なんだか顔の高さを少し上げるとですねー、グーーーって狙ってる
感じがなくて、、、

もしかしたら狙いの集中力が高まらないのがそのせいか??

なんて思ったり(笑)顔の高さは低いままで窮屈にならないような、
そしてその延長でヘッドアップしにくいような、そんな理想的なことは
ないかなー?(笑)右ヒジを上下させ過ぎるからいけないのかなー
なんて思いますし。。


って、そうこう考えてたら色々つながって連想されてまーたフォーム
がぐちゃぐちゃになりそう(苦笑)困ったもんだ。そのへんをさっさと
卒業して、上達へ向けた練習に取り組みたい気もしますが、その
へんも如何に大事かってこともわかるし、、、

もっと時間が欲しいですね(笑)



と、まあそんな感じでもう少し真剣にヘッドアップに取り組みたい
なと思ったのでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!