ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

システム覚えようか

いやー、、、朝起きると、、、



「粉雪 レミオロメン

関東はこんな感じですね!




さて、最近ではめっきりジャンプショットというものから離れている
感じがします。と言いますのも、やはりJPAの影響からか使う機会
が減っているためかなーと。

本来であればジャンプもさせやすいようなブレイクキューを用意
するのがいいんだと思いますが、そこまではちょっと(笑)

JPAでの試合や練習試合ではジャンプキュー自体出しませんしね。
普段の相撞きでたまに使用する程度なので、なおさら使う意識が
下がっております。ほとんど使わないけど使えばすごいんだぜ!
っていうならまだカッコがつきますけどね、、、

相変わらずたいして上手くはありません。最低限飛ばして狙える
程度でございます。だからこそ機会があればどしどしジャンプ
させるべきなんだろうと思いますが、今の自分的には優先順位
が低いようです。


では、JPAでは隠れた球をどうするか?っていうと、普通クッション
ですよね。自分的には、「なんとなくクッション」でもそこそこ
思い通りに行くので、それもたいして練習していないわけですが、
感覚的に狙うとやっぱり曖昧さが出ますよねー。じゃあどうしよう
って思ったときに、多少でも、基本くらいは、システムを覚えて
おきたいなと。この前ふと思ったんですよね。


以前も何回か掲載しましたが、ファイブアンドハーフ、ハーフV、
プラスツーくらいは覚えておきたいところですよね。でも、きっと
Aクラスでもこのへんが曖昧なプレイヤーはいると思うんですよね。
ですよね?(笑)


だって、、、



忘れちゃうんだもん!



ゲーム中にパッと出てくる数字なんて、一番シンプルなバンク
システムくらいですよ。


なので、愛読書である「ビリヤードAtoZ」のシステムのページを
スキャンしてプリントアウトしており、暇があるときに見ております。
その時は覚えるんですけどねー、いざその場面になると頭が
混乱しますわ(苦笑)


で、この前の木曜日。たまたま朝だったかチラッと上記の資料を
見てましてね、少しシステムの意識があったんですよ。それで夜に
セスパに行ってHOさんとゲームしたときに、まさに隠れた球で
うってつけの配置が来ましてね。ふと思い出して計算してショット
したら、、、

スリークッションして、ナイスイン!!やれるもんですね(笑)
まあ、たまたまですけど、その難球をこなした後にマスワリだった
ので、意味はあったようでしたね。


こんな感じで、知っていればやるのはそれほど難しくないっていう
こともあると思うので、ちゃんと覚えたいなと思うのですがね、、、
やっぱりなかなか覚えられない(((^^;)本気度が足らんかな?
他にやりたいこともいっぱいあるし。。。いつの日か優先順位が
上がってくることはあるのだろうか?(笑)



ってな感じでやることは盛りだくさんなわけですが、ちょっとずつ
こなしていけたらいいなと思うのでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!