ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自分のスタイル

今日は会社の健康診断でした。バリウムを飲み、血を取り、
微妙な(苦笑)体調ですが、おかげさまではやくあがれます。
ってなわけで、仕事帰りにはC9へ。

しばし1人練習をしましたが、感覚はとっても良好です。久しぶり
に好調かも!?って実感は、多少あります(何事も謙虚にね)。

昨日の終わりごろから、ストロークの脱力感と構えたときの感じが
よくて、ロングストップとかロングドローがいい感じでできてます。
そうなると自信を持って撞けるもんだから、キューだしも良くなって、
さらによく入って、また自信がついてって感じで正のスパイラル
状態です。こういうときは、ビリヤードがとっても楽しく感じますね。
まあ、周期的なもんだと思いますが。。。しばらくトンネルに潜って
いたので、自分としては晴れ晴れした感じですかね。

それと、僕は撞くときの感じが毎回毎回変わってしまって、どれが
自分のスタイルなのかはっきりできっていない。いろいろルーチンを
変えてみたり、準備ストロークのスピードを変えてみたり。また、
相撞きしている相手の感じに合わせてしまったり。

今の感覚は、かなりいい感じなので、この感じで毎回同じように
できるように、以前から求めている”自分のスタイル”ってのを
固めていければなーとも感じました。

そんなこんなの後、M君と相撞き。5先2セットで、両方負けました。
でもね、渋台に関わらず、圧倒的に入れました。狭いポケットを
ものともせず結構入れました。でも負けました。さあ、何故でしょう??

ハイボールプレゼンターになっていた・・・

ってな感じですかね。ローボールはほとんど入れてるのに、まあ
よく7番やら8番やらプレゼントしてしまいました。HTの時と一緒(泣)
9番までたどり着けば、1回も外してないので、これはすなわち、、、
逆に言うと、このハイボールプレゼンターの癖を改善すれば、
かなり確率が高くなると思われる。どうすればいいんかな??
例えば集中力のポイントを7番、8番に持っていくとか、、、かな。

あー、そういば、ブレイクもだいぶ感覚いいですね。要は、
通常のプレイで真っ直ぐ撞けてる感覚があるもんだから、
ブレイクの時も思いっきりスカッといってもちゃんと真っ直ぐ
1番にヒットしてくれるみたいです。前からずっと思ってますけど、
”過信じゃない自信”ってほんと大事ですね。自分の力を十分
に引き出すには、メンタルの充実も大事なんですね。

といった感じの好調って、今までの経験だと少しの期間しか
続かない。好調期と不調期を繰り返しながら少しずつ成長
するというのは、長年の経験でわかってはいるものの、、、
こんな好調期がずっと続かないかなーって思ってしまうのも
常です。人間ですから(笑)

まあ、なるべく続くように、またこのスタイルが固まって、
いずれ”自分のスタイル”になるように、日々努力あるのみ
ですね!

↓ ワンクリックが不調を吹き飛ばします?かも?お願いします!
人気ブログランキングへ