ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

いい感覚〜脱力ストロークを忘れずに〜

本日も仕事帰りにC9に寄りました。ここ最近は比較的仕事が安定して
いるので、撞く時間はだいぶ確保されてます。

ひさしぶりにKHさんと相撞き。やっぱり調子はイマイチですね。
どうにも上がってきません。久しぶりに華台で撞いて、渋台より
だいぶ入れやすいんですが、思うようになりません。一時期の
入れまくってた頃の感覚は果たしてどこへ行ったのでしょうか。。。

と、嘆きつつも原因を探るわけですが、今日の原因は、脱力
ストロークが出来てませんでしたね(汗)まったく毎回毎回撞く
たびにいろいろ出来てないところが見えてきて、しばらくは辛抱
でしょうかね。

相撞きの後、しばし1人練習をしたのですが、その時に、”ハッ”と
気付いて、思いっきり脱力してストロークするように修正したら、
だいぶ感覚はよくなってきました。で、キュー切れも増すわけ
ですよ。ここのところ、ちょっと力が入ってたようですね。なので、
ストロークも硬くなるわ、キュー切れもなくなるわって感じみたい
だったけど、なんとか原因もつかめて修正できそうなので、
その点は今日の収穫でしょうか。

でもって、フォームに関しても、ちょっと前に考えてた、「気持ちよく
キューを出す」っていう感じで、だいぶよくなってきたように思います。
厚みをしっかり確認して構えて、そのまま厚みをじっと見たまま
脱力ストロークで撞けば、ロングストップもいい感じで止まるように
なってきたので、この感覚を忘れないようにしたい。

それともう一点、スタンスの左足、右足のバランス、向きがバラバラ
だったみたいで、調子良かった頃の感じに近いように直しました。
構える向きに影響しそうだったので。。。考えすぎかもしれませんね。

さて、明日は飲み会で撞けないのだが、明後日はC9がサークルで
貸し切り。日曜のBC戦の前日練習はどの球屋でやろっかなー?

↓ ”ハッと”気付いたら、まずポチっとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ