ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

カー・ピンイーVSジェフリー・デルーナ

いやー、本日は日中、よく動きました。移動しました。
午前中に東京の南の方のお客さんの所へ。お昼前に戻って今度は、
仕事関係で横浜のマリンタワーへ。夜家に戻ってその後は実家へ
高速をひとっ走り。現在に至るわけです。疲れましたねさすがに(苦笑)

さて、本日は撞けていないわけですが、こんなときは、試合の紹介を。
先日のビリヤードウェーブの録画から、カー・ピンイーVSジェフリー・
デルーナ の試合を見ました。今年のジャパンオープンですね。

これは、屈指の好カードです。”動”のデルーナに対して”静”のカー
という感じで、タイプの全く違う、それでいて世界トップクラスの実力者
同士の試合。面白くないはずがありません。

実は僕、デルーナを見るのもデルーナのプレイを見るのもこれが初めて。
ブランク前の時は両者ともまだ出てきてませんからね。カーはビリヤード
ウェーブに何度か出ているので、その強さはよく知ってます。

なんだかんだいって、この試合の最大の見所は、、、
デルーナのブレイクですよ!!いやー、初めて
見ましたけどね、圧巻です。笑っちゃうくらい(笑)ってほんとに見てて
笑っちゃいました。凄すぎます。

キューのスピード、出してる量ともハンパなく、手玉が撞かれてから1番に
ヒットするのが見えません(笑)マジで。んでもって、撞き終わった後は、
お得意の!?ダンスですもんね。それでいて、手玉は飛び跳ねない。
変に走ってスクラッチしそうになることもない。一人だけ別次元ですね。
いやー、魅力的です。

こと”ブレイク”のみに関してこんなに衝撃を受けたのは、全盛期の
ブスタマンテのブレイクを初めて見た時と、コーリー・デュエルのソフト
ブレイクを初めて見たとき(笑)以来ですよ。

とまあ、このブレイクにほとんど意識を持ってかれてますが、通常のプレイも
フィリピン特有の感じでさすがですね。あのカーも競ったところでミスをして
しまうくらい、流れを持っていかれて、プレッシャーをかけられてましたからね。

ノリにノッてプレイしているときに、ポコッと8番入れてスクラッチしたり、
通常左手でプレーしてるのに、レストの時は右手で撞いたり、なんでしょう、
とっても面白くて魅力的ですね。見てて飽きません。久々にこういった
タイプのプレーヤーにお目にかかりました。やっぱり、プロはこうでなきゃ
盛り上がりませんよね!

この試合では、平常心でプレイしているときのカーの相変わらず精度の高い
プレイやデルーナのポジショニングとかもちろん技術的な色々も参考に
なりましたが、何より、ビリヤードの楽しさも教えてもらったような気がしました。

さーて、明日は練習する時間あるかなー!?

↓ ワンクリックしてもらうと撞く時間が出来るかも!?お願いします(笑)
人気ブログランキングへ