ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

球日記〜ブレイクのポイント、他〜

本日は実家で朝から畑仕事。トラクター三昧でしたね(笑)
夜に時間を作って、BOCに撞きに行くことが出来ました。
珍しくガラガラで、じっくり1人で練習することが出来ました。

といっても、”ブレイク”したいので、ラックを組んで、ブレイクして、
取りきってラックして、、、っていう感じを繰り返しました。

まず、ブレイクについてですが、やっぱり感触いいですね!
何回もやってるとそりゃたまにはミスもありますが、そのミスの
確率が圧倒的に減った感じです。何回かは自分で笑っちゃうくらい
変なスピンをしてるのに、ほとんどずれないで1番にヒットしてくれる
んですからね。マスターブレイクとは雲泥の差です。ありがたやー、
完全に道具のおかけですね。しっかりと冷静に基礎を固める
必要もありそうです。

それに、球場外の数も減ったように感じます。結構な回数ブレイク
したけど、2回だけ?だったかな、飛んじゃったの。球場外の確率
が減って、かなりの確率で1番にちゃんとヒットしてくれるので、
そりゃ割れますよね(苦笑)さすがです、OBブレイクシャフト。
いや多分シャフトだけじゃなくてパワーブレイクのバットもいいんで
しょうね。

加えて、ブレイクの時により強く力を伝える方法はないかと考えて
みたのだが、どうやら”左足”にポイントがあったようだ。僕は通常
プレイするときは、左足は膝を曲げず真っ直ぐにしているのだが、
ブレイクの時だけは、ほんのちょっと膝を曲げて重心を調整すると
なんかいいタイミングと体重移動でブレイク出来た。今後も続けて
試してみたいと思った。

では、肝心なプレイの方はどうかというと、まずまずだったんじゃ
ないかなと思います。今日は自然に、★構えるときの厚みの確認
がしっかり出来たように思います。構えるときにしっかり厚みを確認
して、ここでOK!って確信して撞けたような気がします。まあ、
それでも外すときは外しますがね(苦笑)

それに加えて、★リラックスフォーム★もだいぶ板についてきて、
とにかく”気持ち良くキューを出せるように構える”ってのがやっぱ
一番かなー。もちろん、その中には左腕を突っ張らないってのも
入ってますが。これについては最近は自然に出来るようになって
きたので続けていきたいですね。

対して、今日ちょっと不足だったのは、★脱力ストローク★と★的球
から目を離さない
★ってこと。ちょっと力んじゃったり、しっかり目線を
固定出来ないときがあったので、反省して固めていきたいですね。
ってこんだけいつもいってるのになかなか出来ないってことは、
そんだけ難しいんでしょうね。

また、★インパクトを遅らせる感覚★については、それなりに
出来てたと思います。まだまだ意識しないと自然に出来ないので、
その辺はやっぱり課題ですよね。さらには、★ヒネリを極力使わない
に関しては、徐々にですが芯撞き、下だけ、上だけの動きがわかり
はじめてきました。相撞きとかだとまだ変にヒネリに頼ってしまう
(頼ってるのに外して後悔する(泣))ので、そうではないスタイルに
早く自信を持って移行できるように撞きこみたい。

ってな感じが今日の印象かな。ちなみに、★〜〜〜★になって
いるのが、今の課題です。多すぎじゃね!?(苦笑)でもね、多分
これらのことが自然に出来るようになって安定感が増せば、かなり
レベルアップできると思うんですよ。まあ、そう信じないとやって
られませんが(苦笑)

頑張っていきましょーう!

↓ ワンクリックごとに課題をクリアできるかも!?お願いします!
人気ブログランキングへ