ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

”厚み”と”丁寧に”

本日も仕事帰りにC9に寄りました。実は日曜日に久しぶりのHTがある
ので、試合を意識して練習したいところですね。

しばし1人練習。今日の外の天候は”雨”。ある意味、湿気との戦いを
余儀なくされましたが、この状況下でキュー出しがしっかりできれば、
通常の湿度環境では気持ちよくプレーできると思います。

でもって、久しぶりに渋台へ。マジ渋いっす(泣)きゃぷてんさんと
相撞きした台がそこそこ甘かったので、比較するとなかなか手ごわい
です。というか、もうなかなか平常には撞けません(苦笑)

今日特に意識したのは、昨日から引き続き、”厚み”と”丁寧に”と
いうところです。厚みをじっくり確認して構えに入って、そのまま
その厚みへ真っ直ぐキューを出す!というのを過剰なくらい意識
しました。

じーっと厚みを確認してそこへ撞くと、見ている厚みに手玉が
いかないこともしばしば。この場合は外した理由が”コジリ”とか
になるわけですね。要は、外す理由として、
�@狙いが間違っている
�A狙いは合ってるけどそこに撞けない
というのがあると思いますが、�@は消えてるわけですね。

それと、どうにも構えたときに体(の向き?角度?)がずれること
があって、一定にならないんですよね。だから、目で厚みは
じーっと確認してるけど、キューの向きが一定になってない
んじゃないかなーなんてね。それも見てる厚みに手玉が
行ってくれない理由かも。

そんなこんなで悶々しているところで、M君と相撞き。結果から
いうと、今日も2-1で勝ち越しですが、お互い渋台に負けてる感じ
でした。だって、取りきれないんですもん(泣)ほとんどが、ハイ
ボール勝負だったので、まだまだですねー(泣)

さらには、10回はブレイクしたと思うんですが、的球が入って
くれたのが、最後のブレイクで2個だけ。すなわちそれまでは
ゲームをとっても全てブレイクノーインだったわけですよ。あ、
手玉が1回入りましたね(苦笑)もーう、モチベーションの維持、
”厚み”、”丁寧”の維持に必死でした。

ヒネリがないとこれは無理かなーってショットに関しては、ヒネリを
解禁して、試合のようには撞けたけれど、まだまだですね。こんな
んでは、勝ち残れません。形になった配置をまわしてくれたら
かなりの高確率で取りきれるように、他力での勝ちではなく、自力
での勝ちを多く出来るようにならないといけませんね。なんたって
マスワリもしばらく止まってますから(泣)

また、練習あるのみですかね。

↓ ワンクリックでブレイクも入るようになりますよ、きっと。お願いします!
人気ブログランキングへ