ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

撞くときの一連の流れVer.3

今日も仕事帰りにC9に寄りました。明日は撞けず、明後日は微妙、
日曜日はちょっとした”イベント”があるので今日はしっかり撞いて
おきたいところです。

今のフォーム、なんかいい感じっぽいです。リラックスして厚みを
確認しながら構えて、気持ちよくキューが出せるようにってのを
意識してストロークして撞くと、それなりに良く振れているようです。

そんなこんな確認をしていたところ、珍しい来客が。僕がブランク前に
バイトしていた球屋の常連さん、TT君が遊びに来たようです。
実に8年ぶりくらいの相撞きですが、その頃からコツコツと続けて
いて、現在A級の人に、勝てるわけがありません(苦笑)ブランク前
の時は僕の方が強かったけどなー。努力は成果として現れるよね。

相撞きの後も1人でしばし練習。現在のリラックスフォームで厚みの
確認を怠らず気持ちよくキューを出せばそれなりにいい結果が得られる
確率が高くなるようです。どうやら、調子のいい時はスッと構えたときの
厚みが自然に合っていて、調子が悪いときは、スッと構えたときの
厚みが自然にずれているようです。

それと、ヒネリを極力使わないスタイルも段々、徐々にですが、
感覚が出来てきそうです。ある程度はヒネリを使わないといけない
場面と、ヒネリを使わなくても全然いける場面の判断も少しずつ
ですが理解できつつあります。必要以外の場面のヒネリを極力
減らして、安定度を上げていけたらなと思います。

これらをふまえると、現在のところは、、、
�@厚みをしっかり確認しながらリラックスフォーム
�A脱力ストローク
�Bヒネリは最小限で
�Cインパクトを遅らせる感覚
�D的球から目を離さない

って感じでしょうか。ということは、これが「撞くときの一連の流れVer.3」
ですね。意識して頑張っていきたいと思います。

↓ OBブレイクでワンクリックを!お願いします!
人気ブログランキングへ