ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

悩ましいところ

さーて、本日は久しぶりにC9でがっつり撞いてきました。

みんな久しぶりで、BNさん、SGさん、H君と相撞き。合間に
タップが取れてしまったというMLさんのキューを手直ししたり、
1人練習も出来たし、充実しておりました。

調子はどうかと言うと、相変わらずの”微妙”な感じです(苦笑)
入るときは入るんですけどねー。外してる球も多いんで、
全体を通してのシュート率なんていったら、そんなには高く
ないでしょうね(泣)

同じような配置を同じように外しちゃうんですよね。残念。
特に、的球半個〜1個分くらい右に振れてる球がどうにも
上手くできませんね。同じくらいの振り具合でも、左だとそんなに
苦にならないんですが。。。

それと、相変わらずロングストップを練習すると、手玉が左に
ずれて、的球を右に外すことが多い。上記の球なんかも、
ちょっと右に振れてるんだから、少なくとも的球の真ん中より
少し右側にヒットしなければならないのに、逆側に当たったり、
圧倒的に、狙っているところより手玉が左にずれて外すことが
多い。

構えた時点で見てる厚みと構えてるキュー先が合ってないんで
しょうね。悲しいかな、修正が難しいのです(泣)

他、本日は一日を通して、”基本的にヒネリを少なく”というのを
意識して撞きました。変にひねらなくても十分いけるじゃん!って
いうのもあり、やっぱりここはひねらないと厳しいなっていうの
ありで、いろいろ勉強になったような気がします。

特に少しキューを立てるときなんかは、少しのヒネリでもカーブ
がでて、距離とか台のコンディションとか毎回同じようにするのが
難しい。その点、芯撞きとかちょっと真下の撞点とかなら、同じ
ように撞けるのが利点ですね。

要は、一発の成功率というよりも、全体的な精度のアベレージの
底上げをしたいんですよねー。今はまだまだ身になってませんが
ね(苦笑)

しっかし、悩ましいところですねー。結構イメージは出来ているのに
そのとおりになってくれないこのもどかしさ。練習あるのみ!?
なんでしょうね、多分。またひとつひとつコツコツと頑張っていこう
と思います。

その他、H君からメッツ、パワーブレイク�Tのバットだけ、安く購入
しました。近いうちに試してみたいシャフトを付けたいと思います。
ブレイクがよくなれば、マスワリ率も上がるかも??しれません
からね(苦笑)

マスワリカウンター = 53

↓ ワンクリック、コツコツですね。お願いします!
人気ブログランキングへ