ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

一球入魂!

本日は仕事がかなり早く終わったので、一旦帰ってキューを手に、
再度C9へ赴きました。

パワーブレイクのバットに、OBブレイクシャフト用のジョイントキャップ
がなかったのだが、店長に探してもらっていて、本日、ちょっとお安く
手に入れる事が出来ました。感謝感謝ですね。

っていうか、きゃぷてんさんのブログにデカデカと私が紹介されて
いるではないですか!!あー、お恥ずかしや(汗)でもってやっぱり
きゃぷてんさんのブログには、お酒は欠かせませんね(笑)

さて、今日はまずしばし1人練習。とにかくキューを真っ直ぐ出したい
ので、2-2くらいのロングストップとか、手玉1.5ポイントくらいの
ブリッジが窮屈なやつとか、手玉1ポイントくらいのレールブリッジで
のロングストップとか、要は、真っ直ぐキューが出ていれば入るはず
のものをやってみました。

しっかし、まだまだですね。きれいに止まってくれません(泣)
でも、なんとなく構えた時点でフォームがちょっと斜め気味に
ずれてるなとか、目線が合ってるかな?とか左右に振っているな
とかちょっとずつ感じられるようになって来ました。

で、後はとにかく構えた時点での厚みをしっかり確認し、丁寧に
丁寧に撞くように意識しました。途中からM君と相撞き3セット。
とにかく厚みをじっくり確認して、丁寧に丁寧に1球ずつ撞いて
いきました。まさに、”一球入魂”ですよ。結構入りましたよー。
マスワリこそなかったものの、いい感じで撞けたと思います。

でも撞くのはさすがに遅くなりましたね。遅撞きまではいかない
と思いますけど、M君からしたら、いつもより遅くなってるし、
それでいて結構入れられたから、ちょっとイライラきたんじゃ
ないでしょうかね(苦笑)

おかげさまで久しぶりに勝ち越しました。2セット先に取れた
ので、最後のセットはちょっと集中力も他にいってましたね。
まあ、全体通して、久しぶりに手ごたえの合った相撞きですね。

そういえば、ヒネリについてはイマイチだったかもしれません。
最近は極力使わないプレイをしていたので、今までのように
ちょっと多めにヒネリを入れたら、出すぎて困った場面もありました。
他にも、順ヒネリの時の厚みでちょっと厚めに構えちゃって、その
まま芯撞きなもんだから、厚く外すとか、まだまだちょこちょこ
あったので、このあたりは撞き込んで修正していきたいです。

さーて、またまた練習していきましょーう!!

↓ こちらのほうはワンクリック入魂ですね(笑)お願いします!
人気ブログランキングへ