ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ラインのキュー出しとトラウマ克服!

今日も仕事帰りにC9へ。この前の日曜のHTの後の4人5-9以来、
相突きはしていない。まあ、今週のウィークデイには常連さんが
あまりいないね。

ということで、ここのところは1人で切磋琢磨(苦笑)練習しております。

そのおかげもあってか?何か突然コツを掴んだような感じ。

今日は、キューが手玉を突いてフォロースルーする”ライン”を意識し、
そのイメージのラインの通りにキューを出す。そして右ひじがキュー尻
につくくらいキューを自然に出し切るようにしてみたら、とても良かった。

で、気づいたのだが、現在試行錯誤の末に作り上げたフォームでは、
そこまでキューを出してもそれほど窮屈間が無い。(どこまで出す
かって、なんとバットの糸巻きが左手のブリッジのとこに来ちゃうくらい
ね、極端なところ(笑))

ということは、ロングドローもイケルんじゃん!?って思ったら、案の定、
先球イレの安定度と、戻り具合がいい感じになった。最初の方で
ヘッドアップしがちだったので、意識してヘッドアップしないようにして、
こんなにキューを出しても、窮屈間無くいい感じになってきた。

さらに気づいたことがあります。

レールに右手がぶつかるのが気にならない!

なんかよく分からないが、トラウマをほぼ克服してしました。これは
凄いですよ!多分本人しか分からないだろうけど。。。

これ、全く気にならないでキュー出せるとなると、今までよりとっても
突きやすい。キューが自然に出せるようになるから、力みも無くなって
イレ&キレが急激にアップ。

ただ、今日はまだたまーに、ビビッて右手がレールから逃げようとして
ヒジがずれて、あらぬ方向に手玉が飛んでいくことがあった。
まあ、その内無くなりそうなんで、もっと突くことが大事だね。

今日のキューのラインを意識してキューを出し切る突き方は、不調の
ときにいいかも。

なんで今までなぜ気づかなかったのか。キューを出すライン、
狙う厚みへのラインをイメージしてそこにキューを出す。ぜひ
ものにしたいね。

長年のトラウマもよく分からないうちに克服してちょっと気分の
いい練習だったね。