ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

”強く”なりたいね。

今日は久しぶりにC9でHT。

結果
常連のSKさんに勝ち→前回も試合した中国人に負け→同級生の
M君に負け。アッサリ終わりました。

なんか今日はHTという雰囲気じゃなかったな。見た顔とばかりの
試合だし、店員さんとおしゃべりしながらのんびり待ったり。もう少し
緊張感が必要なのかな!?

昨日は調子はまずまずだったが、今日はダメだったな。まあ、実力
こんなものかもしれないね。

その後。常連のSkさん、Hさん、Iさんと4人で5-9。一体いつ以来
だろうか、7年ぶりくらいの5-9で「−30」でした。酷いもんだね。

さんざんの1日だったが、最後1人で1時間ばっかし延長して練習。
相変わらず手玉が主に左、時に右にずれますね。酷いもんです。

そのうち、要領を得ました!現在理想に近づいたこのフォームで、
きちんと構えたときに構えた方向を確認するのと、しっかりキューが
顎の真ん中下を通るように、毎回一定に意識すると良くなった。

で、普段の球はこれで問題ないのだが、若干右手首を今までより
中に絞っているので、この感覚で、ロングフォロー/ドローが窮屈に
ならずに突けるか確認。この状態でも窮屈感無く突ければ、なお理想
的。

結果、ロングフォローは問題なし。先日A級のSGさんからアドバイス
頂いて作り上げた撞点を高く取れるブリッジのお陰もあり、良好。

問題はロングドローだが、こちらもまずまず。手玉が左に右にずれて
いたが、根気強くしつこく(笑)突いていたら、その内、なぜかはよく
分からないが、なんか、得意になってきた。本当によくわからないが、
妙に自信を持ってロングドローを突けるようになってきたし、実際に
良かった。不思議なもんだ。

さて、ビリヤードを再開して約9ヶ月。結果としての進歩がありません。
ストロークとか球の動きとか、良くなった実感はあるが、”強く”なれて
る気はしない。どうしてもブランク前はもっと強かったという思いに
さいなまれてしまう。結構球を突いている時間は多いと思うのだが、
果たして成長しているのだろうか?いくらやっても”上手く”はなるかも
しれないが、”強く”なれない自分に残念。

ビリヤードの才能があるとか、センスがあるとか、どういったことを
言うのでしょう。まあ、僕にはどっちもなさそうですが(苦笑)

メンタルスポーツなだけに、メンタルが強い人はまずそれだけで
”強い”よね。”上手く”なくても”強い”って人結構いるもんね。

自分も延々とこのスパイラルを繰り返すところから脱却して”強く”
なりたいもんだ。