ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

突くときの一連の確認事項

今日も仕事帰りにC9へ。

またまたボウラードを2ゲームほどこなして、またまた
大した結果は出ませんでした。ただ、ショットクロック10秒か?って
いうくらいのスピードでボウラードをこなしたので、そういう意味では
まあまあなのかもね。

その後2時間ほどだろうか、KHさんと相突き。お互い、ナイス
ショットありの、イージー外しありのなんともしまらない感じ。

で、やっぱりストロークは真っ直ぐいけている。それなのに外す
のは構えた時点で間違っている事が多い。それに続いて突く
瞬間にこじったりってのがあるが、これは要は構える前に決めた
ことを実行するだけってのを意識すればいいと思う。

よって、一連の流れとしては
�@配置をざっと確認
�Aどう入れてどう出すかラインを決める
�B厚みを確認しながら目を離さないようにして構える
�C後は的球を見たまま�Aを実行するだけ
  (特に手玉が的球に向かって走るラインを意識)

わかっているのだが、なかなか体にしみこんでこないね。
�@〜�Cをできるだけ速いスピードで突きたいが、とりあえずは
毎回毎回確認していきたいね。

今日感じたのだが、自分の殻を破れない最も大きな原因は
”自信”かもね。過信じゃない自信がほしいもんだ。

しっかし今日もよく手玉が左に外れてたな。目線の確認も
しにゃいかんかなー。