ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

いい感じの「ダシ」

今日もせっせと仕事帰りにC9へ。ここのところだいたい同じ
時間に顔を出せてます。

今日もIさんと相突き。
4-3
1-4
4-3
3-4
今日は接戦。昨日の4ヶ条を守って、かつ、構える前は
「〜するだけ」の意識を持って突いた。さすがに昨日よりは
思うようにいかなかったが、感じはいい。

Iさんの突いているのを見ていると、とにかく「ダシ」が上手。
基本球なり球なりで、無理なショットや大きくヒネるショットは
ほとんどない。本当に理にかなったダシをする。

このダシはぜひ見習いたい。無駄にハードショットしたり、
ヒネリ過ぎたりしてよくはずしているB級を見るが、いかに
シンプルに、力をかけずに、自然の球の動きを利用して
省エネでダシていけるかを考えることはとても重要な気がする。

今日は自分もそのダシの考え方を見習って結構いい感じの
ダシが出来てたと思う。続けていこう。

そんなIさんが今月いっぱいでC9に来れなくなるのは残念だな。