ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

技術&メンタルで成長!?

今日は昼下がり〜夕飯前までの4時間パックでBOCで
球突いて来ました。

今日もおなじみのHさんと相突き。4先セットマッチを6セットくらい
はやっただろうか。結果はおそらく4-2だったと思う。敗れた
2セットともフルセットで、1セットは最後奇跡の6番7番8番
フロックインで終了(苦笑)。1セットは取りきられました。

自分としてはマスワリも出たし、それなりに昨日から台の特徴
を注意してダシもまともになってきた。何より今日はイレが
良かった。

で、このイレに関しては、本当に結構入って、出しミスで次の
イレが難しくなってはずしたというのはまあボチボチあったが、
全体的にいい感じだった。芯突きとか、順ヒネリ、逆ヒネリ
満遍なく率が結構高くなってきたような気がする。

ひょっとしたらOB-1シャフトが結構合っているんじゃないかな
って気がしてきた。というのも、自分は昔ノーマルシャフトを
使っていたのだが、これがまたキレるのだが見越しも凄い。
いわゆる”暴れん坊”シャフトな訳。

かといって今度は見越しが全くなくなっても感覚として信用
しきれない。すなわち、”少し見越しがある程度”がおそらく
自分にとって一番いいような気がする。

以前も書いたが、OB-1シャフトの見越しと旧型314シャフトの
見越しはそんなに変わらない気がするのだが、なんとなく
OB-1シャフトの感じの方が合いそう。柔らかいからかな??

また、カーブの感覚もOB-1シャフトの方が合っているような気が
する。まさにOB-1効果で強くなってる!?そんな感じです。
キレに関しても自分にはもったいないくらい自然にキューが
キレます。

まあ、これで旧型314シャフトに戻してもっと入るようになったら
こっちが合ってるって話になるかもしれないけど(笑)

あと、今日とっても感じたのは、「構えるときの向きでほとんどが
決まってしまう」ってこと。たまに、すっと構えて「あれ?合ってる
かな?」って感じがするときがあるが、そのまま突いてしまうと
やっぱりずれてるか、そのズレを修正しようとしてコジりますな。

今日再確認できるような球があったので、注意出来てよかった。
最近はそれに敏感になってきて、すぐ構えなおす癖がついてきた。

自分は最近ではとにかく、ぱっと判断して構えるか、判断が
難しいようならなるべく短時間でじっくり考えて、構えたら判断した
事を実行するだけってスタンスで、なるべく早く突くように意識して
いる。たまに構えてから何回も何回もストロークする人を見かける
が、どうしても”構えてからは早く突けばいいのに”とか、”何回も
ストローク練習して合わせるならいったん構えなおせばいいのに”
って思っちゃいます。すみませんね。ほんとに(苦笑)

要は、�@考えを素早くまとめて、�A構えたら実行するのみってこと。
余計な迷いはいりません。また、以前の失敗を考えるより目の前の
球に集中することです。

以前の「いい意味での開き直り」の記事以来こういった事を意識
していたら、感じが良くなってきた。おそらく、OB-1シャフトによる
技術的な恩恵(ヘルプ?)とメンタル部分の成長が自分の球を良く
しているんじゃないかなと。

今日は久しぶりに長文になってしまったが、最近の球は熱い
ですぞ!!