ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

(腰痛いよ(泣)) 切り返しの活用

今日は朝から夕方まで”過酷な”畑仕事をしました(苦笑)

確かに実家でお世話になるのでお手伝いをしなきゃならんが、
とっても”腰”にきました。もう勘弁だな。。。

そんななか早めの夕飯後、気力を振り絞ってBOCへ行った。

結果、

1時間半で練習を止めました(苦笑)

とっても疲れてしまったので、まあ1時間半も突ければいいかなと。
感触は良かった。適当にばら撒いて9個取りきりをひたすら。
結構入ったし、それなりにダシの感じも良かった。まあ、こんな感じで
人と突くときも出来ればって毎度毎度思いますな。

途中で、ダシが難しい配置になったときに、ふと”切り返し”を
思い出した。なんせこの僕、ほとんど切り返しを使いません。

一方、同級生のM君はC9で相突きするとき、見ていると結構
切り返しを使う。順下で戻してくるのが嫌いらしい。

タイプが違うね。で、この前、切り返しにはマジ厳しそうな
配置(的球長クッション際2ポイント、薄いカット)になったので、
このシャフト&タップでどれくらい限界捻れるか試してみた。

なんと、手玉からはみ出すんじゃないかっていう撞点を
捕らえる事が出来ました。そりゃもう見越しはさすがに結構
出るけど、決まったときにはきっちり短クッションに入って
切り返し出来た。すごいね。自分の中にまたオプションが増えた
瞬間だったね。

それを思い出しながらえいやっと切り返し。まずまずでした。
ある意味、僕は順下が好きなのと、自信がなかったっていう
ことで、切り返しをあまり使わなかったけど、おそらく練習して
使えるようになるとダシが2歩も3歩も前進しそう。

さて、元気な時にBOCに行ってなつかしの方々と突けると
いいのだがね。