ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

突く時の4ヶ条(+1)実践

今日も仕事帰りにC9へ。

で、ちょっと突いていたら、珍しく満台だったので、後から来た
Iさんを入れてあげて相突き。

今日のスコアは凄かった。
4-0
4-0
4-1
4-0

すごいね。まれに見る大勝。ただしマスワリはなし。残念。
ただ、これにはちょっと要因があるのだ。昨日ブログに書いた内容
を再度書きます。

�@配置をざっと確認
�Aどう入れてどう出すかラインを決める
�B厚みを確認しながら目を離さないようにして構える
�C後は的球を見たまま�Aを実行するだけ
  (特に手玉が的球に向かって走るラインを意識)

これを突くのに多少時間が掛かってもとにかく意識しました。
ただ、�Aと�Bの間で、毎回毎回「〜するだけ」って感じで言い聞か
せてから構えました。
例えば「ただ厚みに突くだけ」とか「ちょっと順下で弾くだけ」なんて
感じで。

こうすることによって明確にやる事を決めてから構えられたので、
後はそれを実行するだけっていうのも結構できたと思う。
今までなんとなくこんな感じでって突いて外してたようなのが
ほぼ今日は無かった。

しかし、�Cの最後の「特に手玉が的球に向かって走るラインを意識」
ってのがちょっと足りなかったので、今日の感じに加えてこれを
意識していこうと思う。

それと今日はブレイクが良く当たってたな。特に要因はわからんが
続けていければなー。