ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

OB-1シャフト考察 & ドローの突き方

今日はお昼に、新宿に移転したばかりのプロショップセントラルへ
行ってきた。久しぶりの新宿だったが、さすがに何故か1人で歩いて
いると危険を感じますね(苦笑)

感じのいい店員さん2人に対応してもらって、気分よくOB-1シャフト
とそれに合うジョイントキャップを探し出して購入。

その後はC9に行って早速突きこみました。今日もフリータイム+α
です。

さて、それでは、314シャフト(初期型)との比較です。

見越し ・・・ 314シャフトとほとんど同じくらい。ほとんど無し。
         突き方によって若干出る程度。
硬さ   ・・・ 非常に柔らかい。314シャフトに比べて右手に伝わる
         打感がとても小さい。でもって、キューがブルブルよく
         震える。
パワー ・・・ 若干314シャフトより弱いかも。ただし、僕のブラッド
        ワースのバットは重さがあり、十分パワーがあるので
        特に気成程ではない。
キレ  ・・・ タップによる差が多少あると思うが(314モーリM、
        OB-1エベレスト)、314シャフトより若干キレる感じ。
        特にドローは時にイメージより引ける。
その他 ・・・ 打球音が独特。ボコッって感じかな。先ヅノが螺旋の
        模様になっていて面白い。



全体的に総括すると、314シャフトと似た感じで、柔らかさが
決定的に違うと行った所か。僕的にはキューがブルブル震える
のは、キューが効いてる感じがして結構好きなので、ハマった
感じ。

しばらく練習の後、同級生のM君の知り合いのKさんとよく話す
ようになったので、ゲームで試してみることに。結果は、

抜群でした!!

ちょっとしかゲームしなかったが、ほとんど外してません。いきなり
のニューシャフトでマスワリでました!

気分的なところも大きいのだろうが、とてもよかったっす。

で、今日のドローに関する発見。基本的に”ラインのキュー出し”
はだいぶなじんできた。そこで、ドローの突き方は2通り。
�@加速するストロークでキューを出し切る
�A手首のスナップでピッと出し、キューはそれほど出さない。

基本的に普段のプレイでは�@で十分取っていける。その中で、
あまりキューが出せない状況でキューを効かせたい時に�Aを
使うといったスタイルを確立。さらに、ロングドローや厚めの
球を3クッションさせるなど、キレとキュースピードが必要なときに
�@と�Aを組み合わせる。

毎度毎度のロングドローの練習で、<1>上体を動かさない
<2>キューを軽く握る<3>上記の�@�Aで突く というのを徹底
したら、とてもとても良くなった。これには右手のトラウマがほとんど
無くなったのも大きい。思い切って真っ直ぐキューが出せます。
とってもとってもレベルアップした感触。

さーて、もっともっと練習だ!(笑)